有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

チキン→蒸し焼きチキンの温野菜添~高齢者の食事・介護食レシピ|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

チキン→蒸し焼きチキンの温野菜添~高齢者の食事・介護食レシピ

2016年12月5日

介護に向けて食事を作るというと、特別なレシピが必要なイメージがありますが、実は普段家庭で作っている基本の料理をちょっと工夫するだけで十分な場合も多くあります。できるだけ食べ慣れた料理を高齢者でも食べやすくするポイントを、ここではご紹介します。

 

 

12月のポイント

クリスマス・お正月

年に1回祝う食卓を、自宅で作ってゆっくり食べてみるのもいいでしょう。いつもの食材を使って簡単に作り、盛り付けのアイデアを工夫することで、ごちそうに仕上がります。

 

 

チキン→蒸し焼きチキンの温野菜添

フライパン一つでメイン料理と添えが一緒に作れます。忙しい年末にピッタリ。鶏胸肉にはタンパク質が豊富に含まれ、食事で取らなければならない必須アミノ酸のバランスが良いうえ、消化吸収率が高いのが特徴です。胃腸の弱った人にもよく、豊富に含まれるメチオニンという成分が肝機能強化に有効です。その他ビタミンAやBも豊富です。

 

food_201312w_01

材料(2人分)

・鶏のむね肉1枚
・塩・コショウ少々
・サラダ油少々
・水カップ3/4(150ml)
・酒カップ1/4(50ml)
・固形チキンコンソメ1個
・かぶ2個
・カリフラワー1/4個
・赤ピーマン少々
・水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉小さじ1)
・イタリアンパセリ少々

 

・アルミホイル(30×30)1枚

 

 

作り方

1. 鶏肉に塩、コショウをする。

 

2. かぶは皮をむき、8等分に切っておく。カリフラワーは小房に切っておく。赤ピーマンは5㎜角に切っておく。

 

3. フライパンに、サラダ油を入れ鶏肉を両面焼き、水、酒、固形チキンコンソメを加え、蓋をして弱火で7~8分煮て、アルミホイルに包む。

 

4. 鶏肉を出した後、かぶ、カリフラワー、赤ピーマンを加え蓋をして弱火で軟かくなるまで煮る。

 

5. 鶏肉をスライスし、かぶ、カリフラワーとともに皿に盛り付け、赤ピーマン、イタリアンパセリを飾る。フライパンの残りの汁に水溶き片栗粉でトロミを付けてかける。

 

 

ワンポイントアドバイス

※鶏肉は冷蔵保存している場合、常温に戻してから塩、コショウをします。
※鶏肉をアルミホイルに包む事によって、肉の水分が閉じ込められてしっとりして食べやすくなります。
※鶏肉をスライスする時には、食べやすいように薄めに切りましょう。
※ケチャップ・マヨネーズを添えて、好みの味で食べてみるのもいいでしょう。

 

 

プロフィール

food水曜フ_ロフィール佐藤昭子(さとう・あきこ)
弥生学園クッキングスクール講師7年半勤務(和食料理・中国料理・西洋料理・お菓子)
平成9年:世田谷区在宅栄養士会会員:北沢支部
*地域支え合い活動:高齢者・子ども・離乳食の献立作成と講師
*男の料理教室講師:DANCHU会・ヤローやろうー会・男前教室
*北沢地区健康教室講師:部会員の要望に合わせた健康に良い献立作成

 

月間冊子CGCふれあい交差点製作【6年間】
全国スーパーマーケット協会 青果スペシャリスト養成の料理講師:旬の食材・新しい食材を使っての調理方法・季節に合ったアイデア料理【10年間】

 

 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す