有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

里芋のパンケーキ~高齢者の食事・介護食レシピ|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月25日

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

里芋のパンケーキ~高齢者の食事・介護食レシピ

2017年1月30日

里芋のパンケーキ

里芋のパンケーキ

里芋の独特なぬめりは、免疫力や胃腸の働きを促進する効果があります。もっちりとした食感も口のなかでぱさつかなくて食べやすいです。

 

 

材料(パンケーキ4枚分)

・里芋 1個(50g程度のもの)

・小麦粉 50g

・豆乳 1/2カップ

・塩 ひとつまみ

・サラダ油 大さじ1/2

・メープルシロップ 小さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

(1)里芋は皮を剥いてすりおろす。

 

(2)1にサラダ油を加えてよく混ぜ、少しずつ豆乳を加えて滑らかにする。

 

(3)2に小麦粉と塩を振るいにかけて加えてさっくりと混ぜる。生地を30分ほど寝かしておく。

 

(4)フライパンに油をひいて熱し、おたま1杯くらいの生地を丸く入れて焼く。

 

(5)表面に気泡ができて乾いてきたら裏返して軽く火を入れる。

 

 

ワンポイントアドバイス

口の中の唾液が少なくなってきて、パンなどが食べにくくなった方にも食べやすく工夫をしたいものです。お好みで焼き上がりにメープルシロップやはちみつをかけたり、おかずと一緒に軽食としても楽しめます。

 

 

プロフィール

寄國揚こ寄國揚こ (よりくに ようこ)
リマ・クッキングスクール認定 マクロビオティックインストラクター/雑穀エキスパート/介護食士/米粉マイスター/菓子製造業 ”34″運営
広告代理店に長年勤める傍ら、食に深い興味を持ち、マクロビオティックのインストラクターとなって独立。出張料理教室・出張シェフというスタイルで、その人のライフステージに合わせた食の提案を行なっている。一方で介護現場も経験し、介護食士の資格も取得。
http://www.facebook.com/macrobianyori
http://ameblo.jp/yori920303/

 

 

 

 

 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す