有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

作業療法士【さぎょうりょうほうし】|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

作業療法士【さぎょうりょうほうし】

2017年8月1日

医療の一環として行われるリハビリテーションに携わる専門職のひとつで、厚労省が認定する国家資格。
英名のOccupational Therapistを略して「OT」とも呼ばれる。

 

なんらかの理由により障害を受けた人は通常、理学療法などの支援を受けながら「立つ」「座る」「歩く」などの基本的な身体動作の回復を目指すが、社会復帰をするためには、それだけでは十分とはいえず、日常生活を送るための動作や仕事につながる動作などを再度習得する必要がある。
こうした理学療法後の社会復帰を目指す方々のリハビリテーションに携わるのが作業療法士。料理をする、絵を描く、編物をするといった幅広く具体的な動作を通じて、複合的な動作の習得をサポートする。

資格試験は年1回。指定された養成校で3年以上学ぶなどすると受験資格が得られる。

 

例「作業療法士は病院から介護施設までさまざまな職場で必要とされている」

関連する記事

自立支援【じりつしえん】

よく聞く介護用語

徘徊【はいかい】

よく聞く介護用語

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護について よくある質問

介護の専門用語を調べる  

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す