有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

成年後見制度【せいねんこうけんせいど】|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

成年後見制度【せいねんこうけんせいど】

2017年4月25日

知的障害や認知症など、なんらかの障害によって社会的な判断力が低下した方には、生活上のサポートである介護だけではなく、法律上の権利や財産を守るための仕組みも必要となる。

 

成年後見制度は、後者の目的のために生まれたもので、障害をもつ方の法的な権利の行使や財産の管理などを後見人が代わりに行うことができるようにした制度。

 

後見人を設定する段階によって、運用は「法定後見制度」と「任意後見制度」の二つに分かれている。前者は認知能力の低下が認められた段階で適用されるもので、本人や家族、親族らの申請によって家庭裁判所が代理人を認定する。後者は判断能力に支障のない段階で将来に備え、自らがあらかじめ代理人を決め、代理権に関する契約書を公正証書で取り交わしておくもの。

 

例「先々のことを考えると、成年後見制度を検討してもよい時期かもしれない」

 

●詳しくはこちら
→ 判断能力がなくなったら…「成年後見」を知っておこう

関連する記事

胃ろう【いろう】

よく聞く介護用語

徘徊【はいかい】

よく聞く介護用語

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護について よくある質問

介護の専門用語を調べる  

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す