有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

徘徊【はいかい】|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

徘徊【はいかい】

2017年6月13日

本来の語義は「あてもなく、うろうろと歩き回ること」。
認知症と認められる方に、しばしば同様の行動が見られることから、介護の分野では「認知症に起因する行動のひとつ」と考えられている。だれにでも見られる「ぼんやりとした行動」とは違い、自宅で療養しているにもかかわらず「家に帰る」といって外出したがるなど、周囲には不可解に映る行動を指している。

 

近年、認知症の研究が進むにつれ、一見、不可解に見えるこうした徘徊的行動にも、何らかの理由があることが広く知られるようになり、介護の仕方にも工夫が求められている。叱ったり注意したりするのではなく、一緒に散歩するなど本人の気持ちに寄り添ってあげることで、症状が緩和されたという例も数多く報告されている。

 

例「徘徊は認知症の症状のひとつとしてよくみられる行動である」

関連する記事

QOL【きゅうおうえる】

よく聞く介護用語

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護について よくある質問

介護の専門用語を調べる  

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す