有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

介護のQ&A 老人ホームのお金編|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

介護のQ&A 老人ホームのお金編

2017年10月17日

Q.退職金を老人ホームの入居費用に当てるつもりなのですが、契約時期と退職金受け取り時期にずれがあります。融通してくれるのでしょうか?

ojisan3_questionA.多少のずれであれば、ほとんどの老人ホームが待ってくれます。
しかし、対応はホームによって異なりますので、まずは相談してみてください。

 

 

 

 

 

Q.入居金(入居時費用)がかなり安い有料老人ホームがありますが、その分サービスが悪いのでしょうか?

A.安いからサービスが悪いとは限りません。逆に、高いからサービスが良いとも限らないのです。
介護付き有料老人ホームは、施設によって、立地や共有スペースの設備などのハード面が大きく異なります。これらのハード面は、料金に大きく影響します。

 

ソフト面である、介護サービスや付加サービスもホームごとに異なります。しかし、ハード面のほうが大きな違いが出やすいでしょう。

 

また、有料老人ホームの場合、そもそも料金は「入居時費用」と「月額費用」の組合せで決まります。入居時費用が安い場合は、その分のお金が月額費用に上乗せされていることもあります。

 

 

Q.入居金の額は、入居時の年齢には関係ないのでしょうか?

A.有料老人ホームの場合、ホームが独自にさまざまな料金プランを用意しています。中には、年齢によって入居金が異なる場合もあります。

 

 

Q.今の老人ホームを退去します。退去後、すぐに別の老人ホームに入居したいので、入居金の返還を早くしてもらいたいのですが可能ですか?

A.自身の都合による生前退去は、契約書の記載に従って支払われます。退去を告げた日から起算して3ヵ月後に一括返還が一般的です。

 

 

Q.自宅を売却して入居金に当てるつもりです。住み替え特例のような税制優遇措置はありますか?

A.シニア向けの分譲マンションなどにはそれらの措置があるので、相談してみましょう。

 

 

Q.管理費や食費などの月額利用料は、値上がりすることはありますか?

A.ありえます。その場合は、老人ホーム側が事前に運営懇談会(入居者や家族とさまざまな物事を共有・確認する会議)に値上げ申請を提出。入居者の了解を取ったあとで実施、というのが一般的です。

 

 

Q.水道料金や光熱費は、実際に居室で使用した金額ですか? それとも一律ですか?

A.居室にトイレや浴室の付いた老人ホームでは、それぞれにメーターがついていて、使用した分だけとなるケースが主。居室にトイレや浴室のないところでは、一律というケースが多いようです。
また、水道料金と光熱費は、管理費に含まれている場合が一般的です。

 

 

Q.自炊、または外食した場合、その分の食費はどうなるのですか?

A.老人ホームによって対応が異なります。
介護付き有料老人ホームの場合は、月額の食費が決まっており、食べても食べなくてもその金額は変らないケースが多めです。
住宅型有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅の場合は、事前に食べる・食べないを伝えて食事を用意してもらうケースが多く、用意してもらった分の食費だけを支払うケースが一般的です。

 

 

Q.老人ホームで葬儀を行う場合、葬儀の費用はどうするのでしょう?

A.基本は自費になるでしょう。しかし、老人ホームによって、葬儀を行えるところとそうでないところもあります。費用や行う方法もホームによって異なります。

 

 

*老人ホームの費用の内訳・傾向、事前に計算すべきことを、こちらで詳しくご紹介しています。

 

*老人ホームの契約や支払に関するトラブル実例を、こちらで詳しくご紹介しています。

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護について よくある質問

介護の専門用語を調べる  

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す