有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

介護Q&A 老人ホームの暮らしはどんな感じ?~入浴、飲酒、病院、ペット…|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月25日

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

介護Q&A 老人ホームの暮らしはどんな感じ?~入浴、飲酒、病院、ペット…

2017年1月17日

 

Q.長期の入院が必要になった場合、老人ホームの居室はどうなるのですか?

ojiisan_questionA.有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の場合、家賃や管理費を支払い続けていれば、ほとんどの場合、居室は確保されます。しかし、期間が数か月に及ぶ場合などは、退去を与儀なくされることがあります。
また、入院期間中は、不在のため食事や介護サービスは発生しません。しかし、その分が減額されるかどうかはケースバイケースです。
入院中の対応や、支払うべき費用については、入院が決まったらすぐにホームに確認するようにしましょう。

 

 

Q.掃除や洗濯はどうなっているのですか?

A.多くの場合、自立した生活ができる入居者は、自分で掃除・洗濯を行います。介護が必要な人であれば、管理費に含まれているケースが多く、スタッフが衣類などは洗濯し、きちんとたたんでしまってくれます。ただ、どんな頻度で掃除、洗濯をするのかは、老人ホームにより異なります。

 

 

Q.入浴は自分のペースでできるのでしょうか?

A.居室に浴室がついていて、自分で入浴できる場合は、基本的にいつでも自身のペースで入浴が可能です。
ただ、要介護の方はケアプランで週2~3回と決められ、介助されながら入浴するのが一般的です。
それ以上、頻繁に入浴したい場合は、上乗せ費用を支払う必要があるでしょう。大浴場や共同浴場の場合、入浴できる時間帯は老人ホームによって異なります。

 

●こちらの記事も参考に
→ 老人ホームでは入浴回数が決まってる?毎日入れるの?

 

Q.タバコは吸っていいのでしょうか?

A.喫煙自体は、医師から禁煙の指導がなければ、基本的に可能です。
ただし、老人ホーム内のどこで吸ってもよいわけではなく、屋内や屋外に、喫煙所が設けられているケースが多いでしょう。
中には、個室内で吸うことができるホームもありますが、受動喫煙の問題などで、徐々にその数は減っている傾向です。
また、認知症で取扱いに不安がある場合や、医師に1日の本数を決められている場合などは、老人ホーム側がタバコやライターを保管・管理するケースもあります。

 

●こちらの記事も参考に
→ 喫煙者の祖父が老人ホームへ…施設内でタバコは吸える?

 

Q.携帯電話は使用できますか?

kaden_keitaiA.基本的に使用できます。
ですが、寂しいためについつい携帯電話を使用してしまい、毎月の電話代が膨大になっているという方を見かけることがあります。
契約の料金体系を見直す、または家族と相談して使うのがおすすめです。

 

 

 

 

Q.入居前に自家用車や電動シニアカーを使っていたのだけれど、持っていけない?

A.施設によってルールが異なります。許可された場合でも、老人ホーム側に駐車場がない、あるいは空きがない場合、近所で駐車場を借りなくてはなりません。

 

 

Q.入居後に要望がある場合、老人ホームの運営に反映してもらえるのでしょうか?

A.どこの老人ホームでも入居者の声を吸い上げるために、運営懇談会を組織しています。何か要望がある場合、まずは相談してみましょう。運営懇談会が開かれる頻度や時間帯などはホームによって異なります。

 

 

Q.入居後のクレームを老人ホームが聞いてくれない場合、どうすればいいのでしょう?

A.介護サービスに関してなら、各都道府県にある国民健康保険団体連合会へ。ホームの運営を含めた全般的なクレームは、都道府県の相談窓口が相談を受け付けています。

 

 

Q.ペットは連れていけますか?

obaasan_catA.ペットを許可している老人ホームと、そうでないホームがあります。
許可しているホームの場合でも、フロアを限定する、中型犬まで、2匹まで、など、なんらかのルールが設けられているのが一般的です。
入居者の中には動物が苦手な人もいますので、ホームのルールに従いましょう。

 

●こちらの記事も参考に
→ 「老人ホームに、ペットと一緒に入居したい」は可能?

 

●ペットと一緒に住める老人ホームを、編集部が取材しました
→ 介護付き有料老人ホーム ウェルハイム・八王子

 

 

Q.他の入居者とトラブルになったら、どうすればいいのでしょう?

A.老人ホームのスタッフという第三者が介入することで、解決することがほとんどです。ただ、中にはこじれてしまうことも。比較的、第三者の介入が早いほど、問題は解決も早いようです。入居者同士の問題を、いかに上手にスタッフが解決できるのか。これも、そのホームの力量になります。

 

 

Q.入居時に自立で、入居後に要介護認定を受けることになった場合は、どう手続きをすればいいのでしょうか?

A.老人ホームのケアマネジャーが代理申請を行ってくれるケースがほとんどです。ただし、もしその老人ホームが要介護者を受け入れない施設だった場合には、退去が必要になります。
その場合は、提携する老人ホームや系列ホームがないかを確認してみましょう。

 

 

老人ホームの種類ごとに、設備やサービス、生活の仕方は異なります。詳しくはこちらのページもご覧ください
→ 老人ホームの基礎知識 施設の種類を知る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護について よくある質問

介護の専門用語を調べる  

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す