有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

生活習慣を見直せば、認知症になるリスクも減少?認知症と糖尿病との関係|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

生活習慣を見直せば、認知症になるリスクも減少?認知症と糖尿病との関係

2017年8月10日

高齢化が進み、認知症を持つ人は増え続けています。
しかし、一方で認知症は減らせるのではないかという意見があります。というのも、欧米では、認知症を持つ人が減っていく傾向にあるからです(*1)。どういうことでしょうか?

 

教育水準が上がると認知症は減っていく?

image001記事では、欧米で認知症を持つ人が減少傾向にあるのは、教育水準の向上が影響しているという指摘が紹介されています。
認知症は、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の予防と同様に、運動習慣や食生活などの改善で、発症率を下げられると言われています。
教育水準が上がると健康への関心が高まる。そして、こうした情報、知識を身につけ、それを実践する人が増える。それによって、認知症発症を避けられる生活を送るようになる、といった仮説があるのです。
だとすれば、日本でも認知症が減っていく可能性がありますね。

 

糖尿病については、アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)発症のリスクを2倍にするとも言われています(*2)。
糖尿病が認知症を招き、認知症になったがために、血糖コントロールがうまくできなくなって糖尿病が悪化するという悪循環も懸念されています。
しかし、一般に糖尿病がそこまで認知症発症に影響を与えることも、認知症によって糖尿病が悪化する恐れがあることも、あまり知られていません。

 

アルツハイマー型認知症とは違う「糖尿病性認知症」とは?

さらに今、「糖尿病性認知症」という病態(病気の状態)の存在が一部の医師から指摘されています(*3)。
糖尿病性認知症とは、血糖をコントロールすることによって、注意力や実行機能(物事をこなしていく能力)の低下など、認知症の一部の症状を改善することができる病態のこと。
これを、アルツハイマー型認知症などとは分けて考えるべきではないかという意見があるのです。

 

記事によれば、糖尿病と認知症の両方を持つ患者について調べたところ、そのうちの約1割が、この糖尿病性認知症だったとのことです。
だとすれば、糖尿病の発症数が増えていくという中年期から、意識して糖尿病予防に取り組んでいけば、認知症になるリスクを下げられるかもしれません。

 

日本人で糖尿病を持つ人の約9割以上は、「遺伝+生活習慣」によって主に中年以降に発症する2型糖尿病だといわれています。
糖尿病発症の原因となる生活習慣とは、脂分の多い高カロリーの食事を摂る機会が多いこと、運動習慣がないこと、肥満体質であること、ストレスが大きいことなどです。太っていなくても内臓脂肪が多いことで発症するケースもあります。
そして糖尿病は、初期には自覚症状がない場合が多く、本人が気づかないうちに進行してしまう怖さもあります。

 

合併症が怖い糖尿病の予防は中年期から

image003糖尿病は進行すると、様々な合併症が起こります。
前に述べた注意力低下などが見られる「糖尿病性認知症」。進行すると失明することもある「糖尿病網膜症」。進行すると人工透析が必要になる恐れもある「糖尿病腎症」。手足の感覚が鈍くなり、手足の先の壊疽などを招くこともある「糖尿病神経障害」などです。
糖尿病で怖いのは、むしろこうした合併症です。

 

糖尿病は、初期には食事に注意し、運動することで血糖のコントロールが可能です。しかし、症状が進むと、薬でコントロールする必要が出てきます。
さらに進むと、インスリン注射で血糖をコントロールしなくてはならなくなります。そして、一度糖尿病になると、根本的に治すことはできないのが、この病気の怖いところ。生涯、薬や注射によって血糖をコントロールしなくてはならなくなるのです。

 

認知症、そして、生涯、血糖コントロールが必要な体になるのを避けるためにも、中年期のうちに食習慣や運動習慣を見直し、糖尿病にならないよう心がけたいものです。

 

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

 

●糖尿病について詳しくはこちら
→「高齢者の糖尿病」

 

*1 日本でも「認知症が減る日」は本当に来るのか(日経メディカル 2017年7月11日)

*2 糖尿病でアルツハイマー病の発症リスクは2倍に(日経メディカル2017年7月12日)

*3 糖尿病性認知症の特徴と発症メカニズム(日経メディカル 2017年7月12日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す