有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

高齢化による「シルバー民主主義」で若い世代が犠牲?問題を解決するには|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

高齢化による「シルバー民主主義」で若い世代が犠牲?問題を解決するには

2017年6月8日

超高齢社会では、国民全体の利益につながる政策が選択されない?

image001「シルバー民主主義」という言葉を聞いたことがありますか?
高齢者の人口が増えて、政治的な影響力が強まることを指した言葉ですが、今はその弊害が指摘されています。政策選択において、高齢者の意見が「忖度(そんたく)」されがちだというのです。
2017年5月、このシルバー民主主義について、研究者3人の意見が新聞に掲載されました(*1~3)。この問題に関心がある、あるいは危機感を覚えている人は少なくないことでしょう。

 

記事の中で一人の研究者は、政府の育児支援を促進する政策と公的年金の給付を削減する政策が、各世代に与える影響と経済的な望ましさを統計的に分析した結果を伝えています。
世代によって影響は大きく異なりますが、経済的にはどちらも望ましい政策であることが示されたとのことです。

 

しかし、国民全体にとって長い目で見れば望ましい政策も、高齢者にとってデメリットが大きいため、現在の人口構成、選挙制度では、否決されてしまう点が問題だと指摘しています。
これを解決するには、人数の少ない若い世代の意見がもっと反映されるよう、選挙制度を変えるしかないというのです。

 

なぜ選挙制度を変えざるをえないのでしょうか。もちろん、それほど人口構成にゆがみが生じているというのが一番の理由です。
しかし、それ以外にも理由はあります。たとえば、別の研究者は、「日本では民意の高齢化に加えて民意の近視眼化(※)も進行している」と指摘しています。

 

※近視眼化 目先のことにとらわれ、先の見通しができないこと

 

100年先を考えた選択をするかどうかは、自分たち次第

image003今の時代は様々な情報を、速く、簡単に入手することができます。情報を入手したら、自分にとって有益かどうかを素早く判断し、不要な場合にはどんどん手放していきます。
そうしなくては、情報過多で身動きが取れなくなってしまうからです。そうした日常の中で、今は「待てない」人、近視眼化した人が増えてきたように思います。
自分にとってどんなメリットがあるのか。そもそも、自分にとってメリットがあるのかないのか。
損得が判断基準の中心になりがちで、メリットがよくわからないことには手を出さない。そんな社会になりつつあるのではないでしょうか。

 

そのため、結果が出るまでに時間がかかることは、その重要性を十分に検討されることなく、情報の洪水の中で埋もれてしまいがちです。
100年先を考えて木を植える林業が衰退したことなども、林業自体が抱える構造的な問題に加えて、この国の人々の「待てない」特性が影響しているように思います。
「待てない」人たちは、目先にわかりやすい利益があれば動きますが、遠い未来の利益では心が動きにくいものです。
そこで、選挙制度を変えることで、力業で社会を変えていくべきではないか。研究者はそう提案しているのです。

 

一方で、民意の近視眼化を指摘した研究者は、シルバー民主主義のジレンマについても述べています。
それは、シルバー民主主義が存在するなら、高齢者に不利益な政策は採用されないはずであること。もし採用されるとすれば、シルバー民主主義は存在しないことになるという指摘です。

 

しかし、この2つとは違う場合もあるはずです。それは、自分たちにとっては不利益なことであっても、次世代のことを思い、あえて選択する場合です。
自分だけが幸せならいいのではなく、これからの日本にとっての幸せが何かを考えた選択をできるかどうか。私たち一人ひとりの心がけによって、この先の日本は、まだ変えていけるのかもしれません。

 

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

 

*1 シルバー民主主義を考える(上)「多数決」の壁乗り越えよ(日本経済新聞 2017年5月3日)

*2 シルバー民主主義を考える(中)抜本改革へ超党派合意を(日本経済新聞 2017年5月4日)

*3 シルバー民主主義を考える(下)選挙制度の大胆改革急げ(日本経済新聞 2017年5月5日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す