有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

来年から訪問介護のヘルパーを指名できる?そこから広がる可能性とは|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

4月25日

とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

来年から訪問介護のヘルパーを指名できる?そこから広がる可能性とは

2017年3月9日

東京都では、利用者がヘルパーを指名できるように?

image001東京都の小池知事は、2018年度から東京都豊島区で、混合介護をスタートさせる意欲を見せています(*)。
混合介護とは、介護保険サービスと介護保険外の自費サービスを同じ対象者に同時に提供することです。これまでは、混合介護を行う際には、内容や時間を明確に区分することが求められていました。しかし、公正取引委員会の提言をきっかけに、東京都が特区申請をして自費サービスと介護保険サービスを一体的に提供する混合介護に取り組むと表明したのです(詳しくはこちら)。

 

東京都がイメージしている混合介護には、「指名制」の導入も含まれています。これまで介護保険での指名制は認められていませんでしたが、東京都は一定の専門性を持つヘルパーの指名を想定しているようです。
たとえば、療養上の注意点の助言ができる看護師資格を持っているヘルパー。マッサージの施術ができるあん摩マッサージ師の資格を持っているヘルパー。そういったヘルパーの訪問介護を求める場合に、1時間で約500円の指名料を支払って指名できるようにするようです。

 

とはいえ、看護師やあん摩マッサージ師の資格を持つヘルパーがそうたくさんいるわけではありません。もっと様々な専門性に対する指名制が導入されることは十分考えられます。指名制の対象になる専門性については、これから検討していくとのことです。

 

利用者が指名料を払いたくなる、ヘルパーの専門性とは

image003では、指名料を支払っても来てもらいたいのは、どのような専門性を持つヘルパーでしょうか。
たとえば、認知症を持つ高齢者への対応が上手なヘルパーはどうでしょう。家族がいくら言っても、嫌がって着替えもしなければ、お風呂にも入らない人。夕方になると、「家に帰ります」と言って出て行こうとする人。デイサービスなど行かないと言って、頑として出かけようとしない人。
そんな、家族だけでは対応が難しい人に、本人の気持ちを害することなく対応できるヘルパーがいたら、指名料を払っても来てもらいたい人は多いのではないでしょうか。

 

あるいは、栄養学の知識を身につけた料理上手のヘルパーはどうでしょうか。低栄養で筋力低下が著しい人向けの高タンパクメニュー。糖尿病があっても満足できる、減塩やカロリーダウンを感じさせないメニュー。高脂血症、高コレステロールに悩む人向けの、低カロリーなのに満腹感が味わえるメニュー。そんな、おいしくて体によい料理をつくってくれるヘルパーなら、指名料を払いたくなりますよね。

 

また、他の専門職と上手に連携してくれるヘルパーはどうでしょうか。たとえば、飲み込みが悪く、むせやすくなった人への食事介助。
福祉用具専門相談員と連携して、車いすやクッションを調整して食べやすい姿勢をつくってくれる。看護師や言語聴覚士などと連携して、食べやすい堅さの食事、飲み込みやすいタイミングでの介助を実践してくれる。指名してそんなヘルパーに来てもらえれば、入院、入所しないでも、在宅で長く暮らせそうです。

 

そう考えると、ヘルパーの専門性とはいろいろな広がりを持っていることを改めて感じますね。利用者の中には、自分のわがままを聞いてくれるヘルパーを「いいヘルパー」と評価してしまう人もいます。しかし、ヘルパーの専門性とは、本来、個々の利用者なりの自立した生活を支援したり、その利用者にとってのQOL(生活の質)を高める支援をしたりできることを指しています。

 

利用者が、ヘルパーの専門性を正しく求めていけば、利用者が本当に在宅で快適に暮らすための支援をしてくれるヘルパーが育っていきます。混合介護の導入を機に、利用するご本人やご家族もそのことを意識するとよいのではないかと思います。

 

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

 

*混合介護 都と豊島区が指名料検討 1時間500円程度(毎日新聞 2017年2月10日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す