有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

田舎の親にどう切り出す?帰省を利用して、お金や介護について話し合う方法|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

田舎の親にどう切り出す?帰省を利用して、お金や介護について話し合う方法

2016年8月4日

夏、ふるさとへの帰省を予定されている方も多いことと思います。久しぶりに両親と会うと、言動に加齢の影響を感じることがあるかもしれません。離れて暮らしていると何か異変があった時、その異変への対応だけでなく、その後の生活をどう支えていくかについても考えなくてはならなくなることがあります。それを一度に考え、決めていくのはなかなか大変なこと。そのため、新聞などでも、いざというときに備えて離れて暮らす子世代に、事前の準備を促しています(*)。

 

帰省の際、いきなりお金や介護の話題を切り出さないこと

image001この記事では、事前の準備としてお金のことを中心に紹介しています。入院や介護にかかる費用、預金口座の確認などです。それももちろん、とても大切なことです。しかしお金のことと同じくらい大切で、事前に確認しておいてほしいのは、親御さんがこの先をどう生活し、どう人生を締めくくりたいと考えているかについてです。

 

これを親御さんへの直接的な質問にすると、自分たちだけでの生活に不安が出てきたとき、近所の人の力を借りながら住み慣れた自宅で暮らし続けたいのか。それとも、自宅を引き払い、子世代がいる町への転居を考えているのか。あるいは、近隣の老人ホームへの入居も選択肢として考えているのか。何かあったときには延命治療を望むのか。それとも、痛みを取る程度で後は自然に任せるのか。そんな質問になってしまいそうですよね。

 

しかし、こうしたことをいきなり話題にするのは、あまり望ましいことではありません。親御さんにしてみれば、久しぶりに会う子どもから、改まって介護やターミナルケアのこと、お金のことなどを聞かれたら、ちょっと身構えてしまいそうです。

 

こうしたデリケートなことを話題にするには、その前にまず、親御さんの普段の生活ぶりや考え方、何を大事にしているかについて聞き、理解しておくことが必要です。できれば、日々の電話や帰省のたびに親御さんとは幅広くいろいろなことについて話をしておきたいもの。そうした会話を通して、親御さんが何を考え、何を望んでいるかを理解しておけるのがベストです。ただ実際には、なかなかできていない人の方が多いと思います。であれば、まずは前述の「直接的な質問」をせず、意識的にそこを聞き取っていきます。

 

両親の話を否定せずに聞き、大切に思っている気持ちを伝える

image003たとえば、最近の暮らしぶりについて尋ねます。毎日どんな生活をしているのか。どんな人たちとつきあいがあるのか。日々の生活での楽しみは何か。不自由を感じるようになっていることは何か。その中で、不自由になっても続けたいと思っているのか、人の手を借りることへの抵抗感はどれぐらい感じるか、など親御さんの考えを探っていきます。

 

やりとりの中では、「もう十分生きたからこれ以上の長生きは望まない」「やっぱり家が一番だから、ここからは離れたくない」など、親御さんが大切に思っている核心に触れる言葉が出ることがあります。そこがポイントです。そのときに、「もし具合が悪くなった時にはどうしたいと思っている?」「だとすると、ここを離れて、僕達と一緒に暮らそうと考えたりはしない?」など、「直接的な質問」をさりげなく挟みます。そうすれば、親御さんも比較的抵抗なく、答えられるのではないかと思います。

 

そこで、親御さんが不快感を示すようなことがあったとしても、大切に思っているから、どうするのが両親にとって一番いいかを一緒に考えていきたいのだ、と伝えれば、こじれるようなことは少ないと思います。

 

帰省するのが年に1,2回という子世代の方は、帰省して会えたときには、まず、両親の話を否定や批判をせず、じっくり聞いてほしいと思います。自分の話を受容的に聞いてもらう体験は、「大切にしてもらっている」「自分の存在を受け入れてもらっている」という感覚をその人に与えます。そうした態度を通して、ぜひ両親を大切に思っている気持ちを伝えていただければと思います。

 

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

 

*高齢の親、そろそろ… 介護準備 まず話そう(日本経済新聞 2016年7月14日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す