有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

「無届け老人ホーム」の問題点とは? 良い老人ホームを選ぶために重要な事|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

「無届け老人ホーム」の問題点とは? 良い老人ホームを選ぶために重要な事

2016年5月19日

右肩上がりで増えている有料老人ホーム。有料老人ホームは開設する際、都道府県に届け出る必要があります。しかし、2016年4月、自治体に届け出を出さないまま運営している「無届け有料老人ホーム」が、1650カ所にも上ることが明らかになりました(*)。前回調査した2014年10月末時点より、689カ所も増えているといいます。

 

事業者はなぜ届け出ないのか?

image001そもそも有料老人ホームとはどんな施設を指しているのでしょうか。老人福祉法では、老人を入居させて以下の4つのうち、1つ以上のサービスを提供している施設を「有料老人ホーム」であるとしています。

 

(1)食事の提供
(2)介護(入浴・排泄・食事)の提供
(3)洗濯・掃除などの家事の提供
(4)健康管理

 

食事の支度を自分でするのが難しい。洗濯が自分でできない。介護までは必要なくても、身の回りのことが不自由になってきた高齢者はたくさんいます。そうした高齢者に、買ってきた弁当を配る。汚れ物をまとめて洗濯する。そんなちょっとしたサービスを提供する賃貸アパート、シェアハウスなども、届け出が受理されれば、「有料老人ホーム」に該当するわけです。

 

では、なぜ届け出ない事業者がいるのでしょうか?

 

有料老人ホームには、建物の構造・設備、消火設備、部屋の広さ、廊下の幅など、様々な指導指針があります。実は、この指導指針を「届け出基準」であるかのように誤解している事業者が多いことが指摘されています。

 

というのも、都道府県によっては、指導指針をまるで基準であるかのように、強制力を持って指導を行ってきたところがあるからです。そのため、「基準を満たしていないから届け出ても受理されないだろう」、「もし届け出たら面倒な指導を受けることになる」…そんなふうに考えて、届け出ていない事業者が少なくないと言います。

 

実際には、前述の(1)~(4)のサービスを提供していたら、届け出の有無にかかわらず有料老人ホームとして扱われ、行政指導の対象になります。指導されたくないからと届け出をしないのは、実は意味がないことなのです。

 

有料老人ホームを選ぶなら、必ず複数を見学して

image003そうした事情ですから、届け出をしている有料老人ホームがすべて指導指針を満たしている、というわけではありません。しかし、義務づけられている届け出をきちんと出しているというのは、法を守る意識が高い事業者と言えます。だからといって、無届けのホームがすべて悪いとは言えません。中には良心的にサービスを提供している施設もあるでしょう。

 

様々な事情から自宅での介護が難しく、安価で入居できるホームを探している人は少なくありません。指導指針を満たしていないホームを選択せざるを得ないこともあるでしょう。その場合、どのような点に気を付けてホームを選ぶべきでしょうか。

 

廊下の幅や部屋の広さが、多少、指導指針に満たなくても、それほど大きな問題にはならないかもしれません。
しかし、衛生面で問題があったり、防火設備が整っていなかったり、何より介護放棄や暴言・暴力のような虐待行為があるようなところは避けなくてはなりません。

 

届け出の有無にかかわらず、有料老人ホームを選ぶときには、必ず見学に行くことが大切です。複数のホームを見学してみると、ホームごとの違いがわかってきます。特に、昼時に行くとサービスのレベルがわかります。食事の内容、食事介助の仕方、入居者の表情などから、説明を聞かなくても感じ取れることがたくさんあります。

 

こうした生活の場を選ぶ際は、自分の直感を働かせることも大事です。自分自身がそこにいて居心地がいいと思えるかどうか。複数のホームを見て、いいと思えるホームを見つけたいものですね。

 

<文:宮下公美子 (社会福祉士・介護福祉ライター)>

 

*無届け老人ホーム1650カ所 15年度厚労省調査、北海道が3割(日本経済新聞 2016年4月22日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す