有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

一人暮らしの高齢者と若者が支え合う「いるだけ支援」に注目!|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

一人暮らしの高齢者と若者が支え合う「いるだけ支援」に注目!

2015年10月15日

年々増えている65歳以上の高齢者人口。高齢者がいる世帯は、平成元年には約27%でしたが、平成26年には約47%にまで増えています。高齢者がいる世帯のうち、高齢者の一人暮らしは4分の1。高齢者夫婦世帯は3割となっています。高齢者がいる世帯の半数以上が、高齢者だけの世帯ということですね。反対に、平成元年には高齢者がいる世帯の4割を超えていた三世代同居は、約13%まで減っています。

 

一人暮らしや夫婦ふたり暮らしの高齢者の中には、頼れる親類が近くにいない人、近所づきあいがあまりないという人も少なくありません。話し相手がいない。頼れる人もいない。何かあったときに、自分はどうなるのか。そもそも自分のことを気にかけてくれている人はいるのだろうか。そんな不安や寂しさを感じている人もいることでしょう。

 

同じ場で暮らす「いるだけ支援」

308そんな高齢者にとって、助けになりそうなのが「いるだけ支援」。東日本大震災の被災地である福島で、高齢者世帯が多い仮設住宅に交替で住み込み、高齢者と交流しながら生活をサポートする大学生たちの試みです(*1)。同じ場所に共に暮らすことで、外からの支援者では気づけない情報をキャッチできるのだといいます。

 

「いてくれるだけでいい」。大学生たちは、住民からはそんな声をかけてもらっているのだとか。若い世代がいるだけで、活気が出てくるということなのでしょう。この試みを実施した20か所あまりの仮設住宅では、孤立死が発生していないのだそうです。

 

 

 

学生と高齢者住民のどちらにもメリットがある

大学生が高齢化した集合住宅に暮らす試みは、ほかにもあります。先駆けは、大東文化大学が取り組んだ、「みらいネット高島平(高島平団地活性化事業)」(*2)。高齢化が進む東京都板橋区のUR高島平団地に学生が暮らし、住民と共にコミュニティ活動を実施するというものです。学生が講師になって、書道教室や英会話教室を開いたり、高齢者向けの体操教室を開いたり。高齢者の多い団地は、若い学生が暮らすことで活性化。学生たちは多世代との交流でコミュニケーション能力がアップ。どちらにもメリットのあるwin-winの関係になっているようです。

 

このほか、多摩大学は、東京都多摩市・八王子市にまたがる多摩ニュータウンの居室を借り上げ、ルームシェア型の学生寮に。家具、家電製品付きのこの学生寮、家賃は3万5000円。ただし、地域活動への参加が入寮条件なのだそうです。

 

多摩大学のこの試みは、先日、テレビでも取り上げられていました。ニュータウン内のお祭りの準備で、学生たちは高所作業などを担当。子どもたちや高齢者から喝采を浴びて、照れくさそうに笑っていた姿が印象的でした。たとえ、最初はボランティアや地域活動にそれほど興味が無くても、そうして喜んでもらえれば、もっと何かできないかな、という気持ちになるのではないかと思います。

 

多世代で支え合える地域づくりへ

o2今、日本全国の各地域で、地域でできるだけ長く暮らし続けられる仕組みである「地域包括ケアシステム」の構築が進められています。超高齢社会は、公的な福祉=「公助」や、制度での支援=「共助」だけではとても支えきれません。住民同士が支え合う「互助」が大切になります。それも、高齢者同士の支え合いだけでなく、多世代での支え合いができる地域にしたほうが、多くの住民にメリットがあります。

 

学生も子育て世代も、ビジネスマンも、高齢者も、自分ができることをし、できないところは人に助けてもらう。そんな助け合いができる地域づくりが理想的。こうした若い学生と地域住民との交流から、交流がもっと多世代に広がっていくといいですね。

 

<文:宮下公実子(介護福祉ライター・社会福祉士)>

 

*1 福島大生ら、仮設住宅「いるだけ支援」(読売オンライン 2015年8月25日)
*2 高齢化の団地、大学生が住みこみ活性化 パソコン教室など住民と交流 (産経新聞 2015年6月10日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す