有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

血液で軽度認知障害(MCI)かどうかを判定。新たな検査が開発されたが…|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

血液で軽度認知障害(MCI)かどうかを判定。新たな検査が開発されたが…

2015年7月9日

2012年時点で約462万人と言われていた認知症高齢者。今年1月には、2025年には1.5倍となり、700万人を超えるという推計が発表されています(*1)。
高齢者の5人に1人が認知症になると、大きく報じられたことから、「もしかしたら自分は認知症?」「親の認知症が始まっている?」と不安に思う人が増えてきています。

 

ある神経内科クリニックでは、今年に入ってからそうした患者の受診が増えていると言います。「もの忘れが気になるようになって」「子どもに、一度に診てもらった方がいいと言われて」と言って、受診してくる高齢者たち。そうした患者に認知機能検査をしてみると、まったく認知機能が衰えていない人も数多く見られます。いわば取り越し苦労なのですが、受診している本人は至って真剣です。医師から、「まったく問題ないですね」と言われることで安心を得て、ホッとした表情を見せる患者もいます。

 

ウォーキングなどの有酸素運動が、認知症予防に効果あり

oasis1難しいのは、現時点では問題はないものの、少し認知機能の低下が見られる人。軽度認知障害(MCI)と呼ばれるもので、認知症の前段階と、加齢による正常範囲内の記憶力低下の境目にある人です。まだ薬での治療は必要ないものの、まったく問題が無いとも言いきれない。
こうした患者に対し、この神経内科クリニックでは、まず、定期的な運動を勧めます。今、認知症予防に効果があると科学的根拠が認められているのは、有酸素運動だからです。週3回以上、1時間程度のウォーキングがお勧めです。

 

その上で、6カ月後の再受診を勧めます。再び認知機能の検査を行い、6カ月で認知機能が低下していないかを確認するためです。6か月後の検査で認知機能の低下が見られた場合は、脳の状態を調べるため、MRIと脳の血流検査を行います。その画像診断で認知症と認められた場合には、アリセプトなどの薬による治療を始めるのです。

 

やや認知機能の低下が見られる患者の中には、「今できる治療はないのか」「今から薬を飲めば、認知症にならなくてすむのではないか」と聞く人もいます。しかし、そもそもアリセプトなどの認知症治療薬は、あくまでも進行を遅らせたり、症状を改善したりするもの。認知症の発症を抑えたり、治したりする薬ではありません。

 

認知症予備軍判定を、早期絶望にしないために

oasis22015年6月、筑波大学などの研究チームが、アルツハイマー病の予備軍である軽度認知障害(MCI)であるかどうかを判定する検査を開発した、と発表しました(*2)。
これは、血液中のあるたんぱく質の量から、約80%の精度で、MCIか正常かを判別できる検査。すでに、全国約400の医療機関で受けることができるそうです。

 

この研究チームの一員である 東京医科歯科大学の朝田隆特任教授は、MCIや軽度の認知症の人を対象に、認知力アップのプログラムも実施(*3)。そのプログラムは、脳トレや音楽、絵画、料理などのプログラムを週1回、6時間行うというものです。

 

現在、このプログラムは、朝田特任教授が協力医師を務めるクリニックで実施中。実際に、認知機能の向上が認められる結果も出ているようですが、2013年に始まったばかりのプログラム。まだ、確実に効果があると言える段階ではありません。

 

認知症の早期診断は、政府も勧めていますが、診断後の効果的な対応策はまだ無いというのが実態。これでは、「早期診断・早期絶望」となってしまいます。
そうさせないために、認知機能低下の予防効果があるプログラムを早く開発してほしいですね。そして、認知症の早期判定検査を受けられる医療機関とセットで整備してほしいと思います。

 

<文:宮下公実子(介護福祉ライター・社会福祉士)>

 

*1 社説:認知症国家戦略 「5人に1人」時代が来る (毎日新聞 2015年01月25日)

*2 認知症予備軍、血液で判定法を開発…筑波大など (読売新聞 2015年06月28日)

*3 血液検査で分かる認知症リスク 約100施設が実施  (日本経済新聞 2015年05月3日)

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す