有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

退去時にクロスの張替え代を請求された…~老人ホームのお金トラブル|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

退去時にクロスの張替え代を請求された…~老人ホームのお金トラブル

2016年8月22日

有料老人ホームの契約や支払いについてのトラブルが増えています。「老人ホームのお金トラブル事例」特集では、国民生活センターに寄せられた事例を紹介します。同じようなトラブルに巻き込まれないよう、まずは読んでみてください。
<資料:国民生活センター>

 

退去するときに原状回復のための料金を請求された

 

【事例】入居時に説明もなく退去時にクロスの張替え代などを請求された

1年半利用した有料老人ホームの退去時に、クロスの張り替え、ハウスクリーニング代等約10 万円請求された。ペット可のホームで特に汚してもいないし、入居時に説明もなかった。入居時には玄関にすでに大きな穴があったが、立ち会いもなかったため言えなかった。
このような請求は妥当なのか。納得がいかない。
(相談受付年月:2010 年4 月、契約当事者:60 歳代、女性、千葉県)

 

以前お伝えしたように、有料老人ホームの契約は入居者側とホームとの個別的なものになります。ですから、家を買ったり、車を買ったりするのと同様、ご自身で探して決定し、契約内容も吟味し、わからないところはきちんと解明し、納得してから契約し、入居するようにしましょう。

 

このケースはアパートなどの賃貸住宅を借りて、「原状回復して返す」のと同じようなことを要求されていることになります。

 

ふつうに使っていたのなら払う必要はない?

680ただ、入居契約や申込み以前の段階で、「施設を退去する場合、部屋は原状回復しなければならず、回復していない分の費用は請求しますよ」という説明が、入居者側がわかるように、きちんとなされていたかどうかが問題です。また、どの程度ならハウスクリーニングが必要なのか、その基準なども、説明してくれるべきですよね。

 

有料老人ホームのことは、ホーム側はさまざまな専門知識がありますが、入居者側はそうではありません。このギャップを埋めるためのきちんとした説明をするのは、ホーム側の義務でもあります。

 

この苦情が寄せられた国民生活センターでは、
“原状回復の費用負担については、「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」において、『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』(平成10 年3 月建設省住宅局・(財)不動産適正取引推進機構)を参考にすること”としています。

 

そして、このガイドラインでは、「原状回復義務」については、

 

「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損(以下「損耗等」という。)を復旧すること」(*平成23年改訂版)

 

と、定義しています。簡単にいえば、「入居者は、ふつうの使い方以上にひどい使い方をしたときに復旧する義務がある」ということです。

 

建物の価値は、この方が使っていたとしても、だれも使わないにしても、時間の経過により減少するものです。使用開始当時の状態よりも部屋の状態が悪くなっていたとしても、通常の使い方をしていたのならば、そのまま返せばよい、ということが、学説や裁判の判例などの考え方です。

 

ですから、この事例の方は、ホーム側にきちんと説明を求めたり、「払うべき義務はないのではないか」と自己主張したりすべきですね。

 

詳細は、国土交通省ホームページのガイドラインの資料(PDF)をご覧ください。

 

おかしいと思ったら説明を求めましょう

2_2しかし、入口に大きな穴があったことは、ホーム側といっしょに見て、「これは私たちが作った穴ではない」ということを、確認しておいたほうがよかったですね。
「ヘンだと思ったけれど、とりあえずサインしてしまった」などということがないように、契約する前には、内容をよく確かめましょう。

 

*このようなトラブルに関しては、地域の消費生活センターで相談を。消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
連絡先がわからなければ、0570-064-370で聞くことができます。

 

 

 

老人ホームを検討される方は・・・【初めての老人ホーム探しガイド】

現在老人ホームや高齢者向け住宅を検討中の方は、こちらのページも、ぜひ参考にしてみてください。

 

●本人と家族にぴったりの老人ホームを探すには→ 老人ホームの「見つけ方・選び方」

 

老人ホームの種類とは

費用条件の見比べ方

こんなホームはNG

ホーム見学のポイント

入居までの流れ
logo_categ0では、あなたの条件にあった老人ホームを探せます。掲載ホーム数は日本最大級!
写真満載、日常の過ごし方、働くスタッフのコメントも紹介。「住んだ後がイメージできる」サイトです。
老人ホームを検索する

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す