有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

かゆい所に手が届かない! ケアマネジャー探し~漫画★孫娘のガチンコ介護|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

かゆい所に手が届かない! ケアマネジャー探し~漫画★孫娘のガチンコ介護

2014年9月23日

認定結果が出て、「次はケアマネ探し!」と意気込むゆずこ。しかし、思わぬ難関が…。孫娘と認知症の祖父母がリアルな日常をお届けする人気連載漫画。<第38話>

 

38_1

 
38_2

 

●1話目から見る → 「在宅介護、はじめました!」
●すべて見る → 連載漫画「孫娘のガチンコ介護」一覧

 

登場人物イラスト

主な登場人物

●ばーちゃん 
脳血管性認知症で要介護度3。徘徊・妄想・暴言が日課。山のようにプライドが高く介護者泣かせだが、時折見せる優しさとお茶目さに、ギャップ萌え。健康と体力は20代並み。
●じーちゃん 
元会社役員でアルツハイマー型認知症。要介護度1。基本的に面倒なことが嫌いなので、ばーちゃんの言いなりになっている。人見知りをまったくせず、すぐ誰とでも打ち解ける。
●ゆずこ 
認知症のことを知らないまま、20代半ばからジジババと同居して在宅介護を始めた孫。地方に住む母らと協力して祖父母の介護に挑むが、距離が一番近いため主介護者でもある。ヤングケアラー街道爆走中。

 

プロフィール

青山ゆずこ(あおやま・ゆずこ)
介護ジャーナリスト/フリーライター/漫画家
扶桑社・週刊SPA!などで体当たり取材を中心に記者活動を行いつつ、漫画を執筆。介護経験ゼロのど素人ながらも、2011年2月から認知症の祖父母の主介護者となる。
ブログ:http://ameblo.jp/yuka-yuzu-yuu/
 Twitter:https://twitter.com/yuzubird/

最新マンガをCHECK!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年7月25日
つねづね思う「介護は一人じゃできない!」~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年7月18日
“介護虐待”が身近に思えたある出来事~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年7月11日
ばーちゃんと同居できない本当の理由~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年7月4日
どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年6月20日
外出拒否のとき…押してもダメなら頼ってみる?~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年6月13日
認知症ばーちゃんの食欲を取り戻した孫の秘策~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年6月6日
ばーちゃんの元気をうばった悲しい出来事~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年5月30日
元健康優良児のばーちゃんが認知症になると…?~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年5月23日
大好物に囲まれて…じーちゃんの旅立ち~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年5月16日
どうなる!?認知症ばーちゃんの葬式挨拶~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年5月9日
葬式当日、認知症のばーちゃんは何を思う?~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年5月2日
とある日のじーちゃんとの思い出~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年4月25日
お葬式の前日、孫の心境…~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年4月18日
「ばーちゃんの暴走を止めろ!」親族一同が結束~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年4月11日
葬式にそなえて…暴走ばーちゃん対策会議開始!~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年4月4日
じーちゃんの葬式は前途多難!?~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年3月28日
介護が終わっても消えないモヤモヤ~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年3月21日
「じーちゃんの思い出」との葛藤~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年3月14日
ばーちゃんが暴走する理由…それは?~漫画★孫娘のガチンコ介護
2017年3月7日

最新記事をもっと見る

【2016/02/04】Saigoh
漫画見てると、この要介護のランクが信じられないですw。自分的には、ばーちゃんは要介護1、じーちゃんは要支援2くらいですかね。地方によって差があるものだと思いました。
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す