有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

緑内障の治療には正しい知識を「高齢者の緑内障」2|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

緑内障の治療には正しい知識を「高齢者の緑内障」2

2017年6月2日

緑内障の治療には、基本的に目薬を使用します。治療の目的は、今以上に病気を進行させないこと。
緑内障は、自覚症状が少ないことも多く、ついつい点眼を怠りがちになる方も少なくありません。ですが、病気の進行を抑制するには、毎日の長期に渡る点眼が大切です。
自分の使っている薬の効果や特徴を知ることは、長く薬を使ううえで重要となります。
その薬を使うことでどんな効果が得られるのか、どんな副作用に注意をしなければいけないのかを知ることは、治療の意義の理解につながるからです。
今回は、緑内障の治療についてを、まとめてお伝えします。

 

<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄 / 文:星野美穂>

 

 

【質問 父が緑内障と診断されました。もしかしたら、失明してしまう? 73歳・要支援1】

父が緑内障であることがわかりました。眼科を受診し、目薬を出されましたが、この先失明してしまうのではないかと不安がっています。
(相談者:息子)

 

73歳の父が緑内障と診断されました。
新聞に載っていた緑内障のテストを、興味半分でやってみたら、見えない部分があることに気が付いたようです。そこで眼科に行って検査をしたら…(続きはこちら)

 

 

【 上條先生の回答 】前回からの続き  *前回(1回目)はこちら

緑内障の分類~緑内障のタイプを知りましょう

1緑内障は、眼圧が上昇する原因によって、「原発開放隅角緑内障」、「原発閉塞隅角緑内障」、「続発緑内障」などに分類されます。

 

●原発開放隅角緑内障
眼球にある、房水(ぼうすい)という液体の出口である隅角(ぐうかく)(*用語の詳細は前回参照)は開いていますが、その奥の排水溝にあたる部分が目詰まりしてしまい、うまく房水が排出されずに起こる緑内障です。「原発」とは、ほかの病気が原因となるものではなく、その病気自体が原因のものという意味。
原発開放隅角緑内障のなかには、眼圧が正常の範囲内であるのに、視神経が障害されるタイプの緑内障があります。それが正常眼圧緑内障です。特に日本人に多いとされています。

 

●原発閉塞隅角緑内障
隅角が狭くなったり、あるいは完全に閉じてしまって房水が排出されなくなるタイプの緑内障です。
原発開放隅角緑内障と同じく、ゆっくりと進行していくことが多いですが、原発閉塞隅角緑内障では、急に隅角が閉じてしまい、いきなり眼圧上昇を起こすことがあります。急性緑内障発作と呼ばれ、眼痛、頭痛、吐き気などの症状を引き起こします。
急速に視野が悪化していき、失明の恐れもあるため、早急な治療が必要になります。

 

●続発緑内障
「原発」とは異なり、他の病気が眼圧の上がる原因となって起こる緑内障のことです。
外傷や眼の炎症、角膜の病気、また、ステロイドホルモン剤などの薬物を使用したことなど、さまざまな原因があります。続発緑内障では、眼圧上昇の原因を探り、その治療を行うことが大切です。

 

緑内障治療の基本は目薬

緑内障の治療は、眼圧を下げて今以上に病気を進行させないことが目的となります。現在のところ、失ってしまった視野を戻す治療はありません。
だから、できるだけ早いうちに病気を発見し、治療に取り掛かることが大切なのです。

 

ほとんどの緑内障では、薬を使った治療が基本となります。
基本的には、初めに1種類の点眼薬(目薬)を使用し、効果が薄いようであれば、他の種類の薬に変えたり追加したりします。飲み薬を使うこともあります。
現在、緑内障の点眼薬は、異なる作用を持つ多くの種類が存在しています。自分や家族の点眼薬の名前や特徴を把握することは、治療を長く続けていく上で大切です。

 

緑内障治療に使われる、基本的な点眼薬の特徴と副作用については以下になります。

 

●プロスタグランジン(PG)関連薬
キサラタン、トラバタンズ、タプロス、ルミガンなど
房水の排出を促進することで、眼圧を下げる効果がある薬です。効果の強さから第一選択薬として使われることが多い薬です。
副作用としては、眼の充血のほか、まつ毛が長くなる、まぶたが黒ずむ(色素沈着)、虹彩(こうさい:瞳孔の周りの色がついている部分)に色素沈着があらわれる、などちょっと変わったものがあります。
これら一部の副作用を避けるには、点眼後、眼の周りにあふれた薬液を拭き取る、顔を洗うなどすると良いといわれています。

 

●β遮断薬
チモプトール、リズモン、ミケラン、ミロル、ベトプティックなど
房水の産生を抑えることで眼圧を抑える薬です。こちらも第一選択薬として使われることの多い薬です。
これは、もともとが高血圧や不整脈の治療薬として開発された薬です。目薬とはいえ少量でも体内に入ることで血圧に変化が出たり、喘息を引き起こすことがあります。そのため、基本的に心臓病やぜんそくを持った患者さんでは使用を避けます。

 

●その他、緑内障に使用される薬
炭酸脱水酵素阻害薬(トルソプト、エイソプト)
α1遮断薬(アイファガン)
α1・β遮断薬(ハイパジール、ニプラノール)など
PG関連薬やβ遮断薬が副作用などのために使用できない場合は、これらの薬を第一選択薬として考えることもあります。薬の選択は、緑内障のタイプや重症度、眼圧の程度などによって検討していきます。

 

●PG関連薬・β遮断薬配合薬
ザカラム、ディオトラバ、タプコム、ミケルナ
PG関連薬とβ遮断薬の2剤を配合した点眼薬です。複数の薬を使って治療しなければならない場合、異なる作用を持つ2つの薬を一度に点眼できるため、利便性に優れています。

 

目薬は正しく使いましょう

2毎日、点眼していたとしても、間違った差し方をしていたら意味がありません。正しい点眼方法を覚えましょう。
また、目薬の容器(点眼瓶)の先がまつ毛や眼に触れると、そこから雑菌が入ってしまうことがありますので、注意が必要です。
複数の点眼薬を使う場合は、次の点眼薬をさすまで5分以上時間を開けましょう。

 

(1)点眼前に手を洗う
(2)点眼ビンの先がまつ毛に触れないよう注意する
(3)点眼は1回1滴
(4)点眼後は静かに目をつぶり、指で目頭を圧迫する
(5)目の周りにあふれた薬液は拭き取り、手についた薬液は洗い流す
(6)複数の点眼液を併用するときは5分以上の間隔をあけて点眼する
(参考:緑内障診療ガイドライン)

 

高齢者に目薬を点眼する方法としては、以下の記事も参考にしてください。
→点眼方法/目薬を点眼する方法~写真でわかる高齢者介護

 

薬で効果が得られない場合、レーザーや手術が選択肢に

薬物療法で効果がなかった場合、レーザー治療を用いることがあります。レーザー治療による痛みは少なく、外来で治療を行うことが可能です。

 

手術は、薬物療法やレーザー治療でも十分に眼圧が下がらなかった場合に選択されます。患者さんの状況に応じて、いくつかの手術の方法があります。
手術はどのようなものなのか、何を目的とした手術なのか、どんな合併症の可能性があるか、手術後にどんな管理が必要になるかなど、手術の前に医師から説明を受けて、理解しておくようにしましょう。

 

禁忌薬には注意が必要

緑内障では、服用を注意しなければならない薬がたくさんあります。たとえば、抗コリン作用をもつ薬は、眼圧をあげるため、基本的に緑内障の患者さんは服用が禁止されています。
抗コリン作用を持つ薬というと、睡眠薬や抗うつ薬、抗パーキンソン薬、花粉症やかゆみ止めの作用を持つ抗ヒスタミン薬などがあります。胃薬や風邪薬のなかにも、抗コリン作用を持つ成分が入っていることがあるので注意が必要です。

 

ただし、すべての緑内障の患者さんで使えないわけではなく、緑内障の種類や治療の状況によっては使用できることもあります。
緑内障以外の持病を持っている方や、不眠症や花粉症、風邪などのときに薬を使いたいと思っている方は、あらかじめ医師にどの薬なら使ってもいいのかなどを相談しておくと良いでしょう。
反対に、絶対に使ってはいけない薬も、把握しておきましょう。

 

 

プロフィール

kami上條内科クリニック院長・医学博士 上條武雄先生
1992年慈恵会医科大学卒業後、2003~2007年まで上野原市立病院内科勤務。2007年から横浜市内の在宅療養支援診療所3ヶ所に勤務の後、2011年に上野原市に上條内科クリニックを開業。地域を支える在宅医として、認知症ケア・緩和ケアなどにも力を入れる一方、アニマルセラピーの普及や、医療・介護が連携しやすい仕組みづくりにも取り組む。忙しく飛び回る毎日の癒しは愛犬のチワワたち(花音、鈴音ともに7歳)。自身でアニマルセラピーの効果を感じる日々。

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す