有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

食事ができない高齢者。原因は加齢、脳梗塞、口腔の汚れ~摂食・嚥下障害2|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

食事ができない高齢者。原因は加齢、脳梗塞、口腔の汚れ~摂食・嚥下障害2

2015年7月10日

今回は、摂食・嚥下障害について、そのメカニズムや原因について説明します。
摂食・嚥下障害の最も多い原因としては脳梗塞があげられますが、加齢による筋力の衰えも大きな原因の1つです。つまり、誰でも年を取ってくると、摂食・嚥下障害を起こす可能性があるのです。
<監修:上條内科クリニック 院長 上條武雄 / 文:星野美穂>

 

●「高齢者の摂食・嚥下障害」をすべて見る

 

食べるためのメカニズムが障害された状態

1私たちは、次のような一連の動きで、食物を口から胃に送っています。

 

1.認知期(先行期):目で見て食べ物を認知する
2.準備期:食物を口の中に入れて咀嚼する
3.口腔期:舌が食物を口のなかから咽頭へ送り込む
4.咽頭期:食物が咽頭を通過する
5.食道期:食物が食道を通過する

 

摂食・嚥下障害は、この5段階のうちの1つ、あるいは複数に何らかの障害が起こり正常に機能しなくなった状態です。
一般に、「摂食・嚥下障害」というと、食道に送り込まれるはずの食物が気管に入ってむせる、というイメージがあると思います。これは、咽頭期の障害です。しかし、認知症で目の前のものを食物だと認識することができなかったり、口の中が汚れているために咀嚼ができないということも、「摂食・嚥下障害」に含まれます。
ですから、問題解決のためには、単に「食物を食べることができない」という一面をみるのではなく、どの段階に障害を来しているのかを調べることが大切です。

 

脳梗塞や加齢が、摂食・嚥下障害の主な原因

摂食・嚥下障害の原因として最も多いのが、脳梗塞などの脳血管障害に伴うものです。
脳血管障害は、脳の組織を障害して麻痺などの後遺症が残す可能性があります。障害を受けた部位や大きさなどによって、どこに障害が出るかは異なるため、治療にあたっては摂食・嚥下障害のタイプを見極める必要があります。

 

また、加齢の影響も見逃せません。
年齢があがるに伴って、筋力が低下し、咳をする力も弱くなってきます。食物が間違って気管に入ったときに、筋力が強ければ咳をして食物を押し出すことができますが、弱いと食物を押し出せず、肺に入って誤嚥してしまいます。つまり、高齢になってくると、誰でもが摂食・嚥下障害になる可能性があるのです。

 

口腔内の汚れも、原因となる

2また、意外と多いのが、口の中の汚れによる摂食・嚥下障害です。
1人暮らしだったり、手が不自由な方のなかには、自分で口腔ケアができず、口のなかに痰やはがれおちた粘膜が層になってしまっていたり、極度に乾燥している方も少なくありません。そうなると、食欲もわかず、口も動かしづらいため、食事が摂れなくなってしまいます。
また、口腔内の汚れは、誤嚥性肺炎の原因ともなります。

 

食事だけが原因と限らない「誤嚥性肺炎」

摂食・嚥下障害が引き起こす影響として、大きな問題となっているのが、誤嚥性肺炎です。
肺炎は、2011年に日本の死亡原因の第3位となりました。これは、高齢化社会の到来により肺炎で亡くなられる高齢者が急増したことが要因だと考えられています。そして、高齢者の肺炎の多くが、誤嚥性肺炎であるといわれています。食べ物が肺に入ってしまって炎症を起こすのです。
ただし、食事だけが原因とも限りません。睡眠中に、本人の自覚がないまま唾液などが少しずつ気道に入っていき、唾液に含まれた口内の細菌によって肺炎が起こることも少なくないのです。

 

つまり、誤嚥には、むせや咳き込みなど誤嚥であることがわかりやすい「顕性誤嚥」と、そうした誤嚥の特徴がわかりにくい「不顕性誤嚥」があるのです。不顕性誤嚥では、気が付かないうちに誤嚥が起こり肺炎を起こすことがあるため、原因に気づきにくく、再発を繰り返すこともあります。

 

こうした、誤嚥性肺炎を予防するには、とろみをつけるなど食事を工夫したり、嚥下リハビリを行うなど誤嚥のリスクを減らしたり、適切な口腔ケアを行い感染のリスクを減らすことなどがあります。

 

次回は、そうした誤嚥性肺炎予防のための工夫について取り上げます。

 

●「高齢者の摂食・嚥下障害」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す