有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

家の中でつまずく、長く歩けない…これってロコモ?~高齢者の歩行障害2|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

家の中でつまずく、長く歩けない…これってロコモ?~高齢者の歩行障害2

2015年6月12日

ロコモティブシンドローム、通称「ロコモ」。ここ最近よく聞かれる言葉です。運動器(足腰をはじめとする筋肉、骨格)の障害を意味する言葉で、高齢者が寝たきりになったり、要介護状態になる大きな原因として注目されています。予防や早期発見のための観察ポイントを見ていきます。
<監修:上條内科クリニック 院長 上條武雄 / 文:椎崎亮子>

 

●「高齢者の歩行障害」をすべて見る

 

ロコモティブシンドロームとは?

1実家のお母さんからの電話で、高齢のお父さん、大吉さんが歩きたがらなくなったことを知ったAさんは、帰省に備えて、大吉さんの様子をよく観察しようと、「歩けなくなる原因」について調べています。
お母さんは電話では「お父さんも年だから」と話していました。Aさんは、最近テレビでロコモティブシンドローム(ロコモ)についての番組を見ていました。

 

ロコモは、「運動器症候群」とも言われます。筋肉、骨、関節、軟骨、のいずれか、または複数の箇所で障害がおきていて、そのために痛みがあったり、関節の可動域が狭くなったり、筋力が低下したり、体のバランスをとることができなかったりして、歩けなくなるのが主な症状です。

 

ロコモの原因となる疾患には、骨粗しょう症や、それに伴う骨折しやすい状態、変形性関節症、脊柱管狭窄症、サルコぺニア(加齢などによる筋肉の減少)などがあります。これらが原因でよろけてしまったり、すでに骨折を起こすなどの経験があれば、さらに一歩進んだ「運動器不安定症」と呼ばれる病態としてとらえられます。

 

ロコモの可能性をチェックする

2日本整形外科学会では、ロコモの予防啓発活動を続けており、「ロコモチャレンジ」と題したサイトを開設し、ロコモに対する知識の啓発と予防を呼びかけています。
ロコモかどうかを調べるためには「ロコチェック」と呼ばれる、以下の7つのチェック項目があります。

 

(1)片脚立ちで靴下がはけない
(2)家の中でつまずいたり滑ったりする
(3)階段を上るのに手すりが必要である
(4)家のやや重い仕事が困難である(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)
(5)2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1リットルの牛乳パック2個程度)
(6)15分くらい続けて歩くことができない
(7)横断歩道を青信号で渡りきれない

 

以上のうち1つでもチェックがつけば、ロコモの心配があります。
さらに、40~10センチの高さの台から立ち上がる「立ち上がりテスト」、反動をつけずに2歩可能な限り大股で歩き、その距離を測る「2ステップテスト」などでその度合いを測ります。

 

大吉さんはすでに、(6)に該当していることがお母さんの話から明白です。(1)~(5)などはどうなのか、歩行速度が(7)に該当するのか、そのあたりを注意深く見る必要がありそうです。

 

高齢者の歩き方の異常の特徴は?

さらに、「歩き方」にも注意が必要なようです。
特に、次のような歩き方は、運動器だけでなく、神経的な障害の可能性も示します。

 

すり足で歩く→片脚で十分に体を支えられず、両足で支えている
小刻みに小股で歩く→筋力が衰えていたり、関節の柔軟性が失われることで、体のバランスをとれず、大きく足を蹴りだして歩けない
両足を左右に広げてよろけながら歩く→運動をつかさどる小脳に病変があるかもしれない
歩くと足が痛くなり、休むとまた歩ける(間欠性跛行〈はこう〉)→動脈硬化や脊柱管狭窄症の症状

 

Aさんは、まず大吉さんの家の中での立ち居振る舞いや、歩き方に注意してみてみようと思いました。
それと同時に、「ロコモチェック」がすべての年代に当てはまるチェックであり、40代以降では「将来のロコモの予測」につながることを知り、自分でも少し気を付けようと考えたのでした。

 

次回は、運動をつかさどる脳や神経に問題がある場合について見ていきます。

 
●こちらの記事も参考にしてください
→ガニ股、背中が丸まる…「高齢者の歩き方」はどう変わる?

 

●「高齢者の歩行障害」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す