有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

高齢者のやけど~どんなときに救急車を呼ぶべき?|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

高齢者のやけど~どんなときに救急車を呼ぶべき?

2015年1月16日

2_1やけどは、高熱による皮膚の障害で、本来皮膚が持っているべき防御機能が失われてしまった状態です。やけどをした部位は、赤くなる、水ぶくれ、痛みの症状があらわれます。やけどの面積が広い場合は、さらに、血圧低下、尿量の減少、頻脈、感染症などの全身時症状もあらわれます。
また、やけどの程度は、皮膚に受けた熱の温度と、熱を受けた時間によって決まります。高温でも瞬間的に受けた熱では、比較的浅い障害になります。低温でも長時間熱を受け続けると、深い障害になってしまいます。
応急処置のあと、どういう行動をとるかによっても、その後の状況は変わります。
やけどの重症度を判断する方法を知り、適切な行動がとれるようにしておきたいですね。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄 / 文:星野美穂>

 

●「高齢者のやけど・熱傷」をすべて見る

 

やけどの深さ

やけどは、医学的には「熱傷(ねっしょう)」と呼ばれます。
やけどの重症度は、その「深さ」と「範囲」で判断します。
やけどの「深さ」は、Ⅰ度熱傷・浅達性Ⅱ度熱傷・深達性Ⅱ度熱傷・Ⅲ度熱傷に分けられます。

 

●Ⅰ度熱傷
表皮(皮膚の表面)までの損傷。皮膚が赤くなり、ひりひりした痛みを伴います
数日~1週間以内で治癒します。

 

●Ⅱ度熱傷
真皮(表皮の下の皮膚)に達する熱傷で、水疱ができ強い痛みを伴います。
浅達性:2~3週間で治癒します。傷痕は残りません。
深達性:治癒に3週間以上かかる場合があり、傷跡が残ることもあります。場合により植皮術が必要になります。

 

●Ⅲ度熱傷
皮膚表面は白くなるか、焼け焦げて黒く硬くなり焼痂(しょうか)と呼ばれる状態になります。皮膚は壊死(えし)を起こして、神経も変性するため、痛みを感じません。
痛みがないから軽症と判断しないようにしましょう。重度のやけどは生命にも関わり、緊急治療が必要となります。早急な受診が必要です。
Ⅲ度熱傷は、狭い範囲なら死んだ組織を除去しながらゆっくり治す方法もありますが、原則として自然に治ることはないとされているため移植術が必要になります。

 

やけどの広さ

やけどの深さとともに、広さもやけどの程度を判断する、重要な要素です。
おおまかに、その患者さんの手のひらの大きさが体表面積の1%に当たります。また、成人なら上肢(腕)1本が9%、下肢(足)一本が18%、体幹部(胴体部分)の全面と後面がそれぞれ18%になります。

名取市消防本部応急処置マニュアル「熱傷(やけど)の広さを判断する」より

名取市消防本部応急処置マニュアル「熱傷(やけど)の広さを判断する」より

 

救急車を呼ぶべきやけど とは

やけどの深さと広さによる、対応の仕方を掲載します。
表のうち、重症と中等症は入院治療レベルです。重症はすぐに救急車を呼ぶべきで、中等症でも、状況によっては救急要請しましょう。
軽症との境目は、成人であればⅡ度15%以上、またはⅢ度2%以上といわれています。ただし、高齢者はやけどによる影響が大きいため、成人よりは基準を低くして考える必要があります。

 

対応の仕方 分類 深度と面積(特殊部位の有無)
救急センターでの集中治療 重症 II度30%以上、またはIII度10%以上
特殊部位(顔・手・会陰など)の熱傷
気道熱傷、化学損傷、電撃症など
一般病院での入院治療 中等症 II度15~30%、またはIII度2%~10%
(顔・手・会陰を含まない)
初期は外来で治療可能 軽症 II度15%未満、またはIII度2%未満

(日本熱傷学会ホームページより)

次回はやけどの原因から、予防策を探ります。

 

●「高齢者のやけど・熱傷」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す