有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

高齢者を悩ませる「咳」の対処法2<長引く咳を治療する>|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

高齢者を悩ませる「咳」の対処法2<長引く咳を治療する>

2014年12月12日

咳(せき)は、気道に入ってきた異物を排除する大切な生理的な反応です。各種の病原体や、誤嚥したものを排出する働きがあります。軽いかぜなどで、おおむね2週間以内に咳が治まれば問題ありませんが、それ以上長引く咳は、体力を消耗し、気道の状態をより悪化させることがあります。
長引く咳の適切な治療について考えます。
(監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄 / 文・椎崎亮子)

 

高齢者の咳が長引く原因は?

2_1かぜのような症状であっても、おおむね2~3週間を超えて咳が収まらないときは、長引いている原因を探ります。まずは、痰があるかないか(湿性の咳か乾性の咳か)で見分けます。

 

湿性の咳(痰がある場合)は、喀痰(かくたん)検査を行い、痰にどのような病原体が含まれているか、あるいはがん細胞などが見られないかなどを見ます。必要に応じて、胸部X線検査などを行うこともあります。
乾性の咳(痰がない場合)は、咳が出るのに、季節や時間(特に夜間や明け方にひどくならないか)的な傾向があるか、胸焼けや胸痛などほかの症状がないかなどを見ていきます。

 

高齢者の咳が長引く原因の大きなものは、湿性の咳では副鼻腔気管支症候群、乾性の咳では咳喘息であるといわれています。
副鼻腔気管支症候群は副鼻腔から気管支にかけての粘膜に慢性の炎症が起きている状態で、黄色い粘り気の強い痰がからみます。
咳喘息は、気道の粘膜にアレルギー反応が起きている状態で、夜間から早朝に咳がひどくなる特徴があります。アレルギーを起こす原因はさまざまです。咳だけが出ますが、気管支喘息と異なり、ゼイゼイ・ひゅーひゅーする呼吸困難感はないといわれます。

 

また、いわゆるタバコ肺(COPD)や、薬の副作用等による間質性肺炎、誤嚥性肺炎なども長引く咳の原因となります。
実は、胃食道逆流症(逆流性食道炎)でも慢性の咳に悩まされることがあります。咳とともに胸焼けや胸の痛みがある場合は、胃酸を抑える薬(プロトンポンプ阻害剤)などを投与して様子を見ることがあります。これで咳が止まれば、原因が胃食道逆流症と診断をつけることができます。

 

「咳の治療」に使う薬

2_2湿性の咳で、気道の粘膜が細菌感染を起こしている場合には(副鼻腔気管支症候群など)、抗菌剤(抗生物質)が処方されます。感染がなくなれば気道の粘膜の腫れが引き、痰も減少します。
痰の量が多かったり、粘りが強く、切れにくい場合は、痰を薄くする薬が処方されることもあります。

 

咳の原因がアレルギーである場合(咳喘息、アトピー性の咳)、気道の粘膜が腫れていたり、気管支がぎゅっと収縮して、気道そのものが狭くなっていることがあります。狭いところに強い空気の圧力がかかるため、より咳の負担が重くなります。

 

この場合は、狭くなった気道を広げるために、気管支拡張剤を投与します。気管支拡張剤には、ステロイドと、テオフィリンなどのキサンチン誘導体と呼ばれるもの、ベータ受容体刺激剤と呼ばれるものの大きく分けて3つの種類があります。また合わせて、抗ヒスタミン剤などのアレルギーを鎮める薬を使うこともあります。

 

咳反射が弱まっている人の場合の注意点

高齢者は総じて、筋力の低下などから咳が出にくくなっているのですが、アルツハイマーなどの認知症のある人、脳血管障害を起こした人、パーキンソン症候群のある人では特に、咳反射が弱まっています。咳反射が弱まっているかどうかは、トウガラシの成分であるカプサイシンを使った試験があります。また、誤嚥性肺炎にかかったことがある人は、咳反射がすでに弱まっているとみなします。

 

咳反射が弱まっている人では、誤嚥性肺炎の危険が高くなるので、咳止めや睡眠薬、向精神薬などを使うことは慎重に行う必要があります。また、誤嚥性肺炎防止の観点から、咳反射を正常に近づけ、嚥下機能も改善させるために、ACE阻害薬などを使った治療も行われることがあります。

 

次回は、家庭でできる咳の苦しさの軽減方法についてです。

 

● 「高齢者の咳(せき)」 の記事をすべて見る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す