有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

失神の対処法~高齢者の失神|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

6月20日

どうなる?一人暮らしの認知症ばーちゃんの今後~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

失神の対処法~高齢者の失神

2014年7月4日

sissin2失神の原因は、大きく分けて心臓の病気や異常によるものと、心臓とは無関係なものに分けられます。そしてその大半は、後者の心臓とは無関係な、急激な血流量の減少や血圧の低下によるものがほとんどです。

 

学校の朝礼のときに、倒れたり、気分が悪くなったりした子がいましたね。いわゆる「脳貧血」と呼ばれていたものです。脳貧血は、長時間立ったまま、もしくは座ったままの姿勢でいたときに、脳に十分な血液が行かなくなることで起こります。

 

血圧低下が原因で起きた貧血(=脳貧血)はすぐに回復し、その後の生活に影響を及ぼすことが少ないといわれています。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:星野美穂>

 

こんなときに起こりやすい、血圧低下による失神

高齢者は、血液の循環機能や血圧の調整機能が低下していることに加え、高血圧や糖尿病、心疾患など複数の疾患を持っていること、そしてそれらの治療薬を服用していることからも、血圧低下を引き起こしやすくなっています。

 

血圧低下による失神が起こりやすい状況には、以下のものがあります。

 

●長時間立ったまま、座ったままの姿勢
●排尿や排便時
●入浴中
●食事のあと
●飲酒
●脱水、発熱、痛みがあるとき

 

横になることで、すぐに回復

血圧低下による失神は、横になることですぐに回復します。それは横になると、心臓に戻る血液が多くなり、血圧が上昇するからです。失神してから意識が戻るまでの時間は、およそ数10秒ほどです。

 

前回のケース1のAさんは、布団から起き上がったことによる血圧低下に加え、排尿がさらに迷走神経の反射*を誘発し、血圧が急激に下がり失神したと思われます。しかし、すぐに横になったことで回復しました。

 

ケース2のBさんは、食後、消化・吸収のために大量の血液が消化器に集まり、血圧が下がったために脳への血流が不足して、失神したと考えられます。さらに車いすに座ったままでいたことで、脳への血流回復が遅れてしまいました。

 

迷走神経反射*=ストレス、強い痛み、排泄などが原因で迷走神経が刺激され、自律神経のバランスがくずれて、心拍数の低下を招いたり、血管が拡張して血圧が下がる生理的反応。迷走神経とは、脳神経の1つ。

 

転倒によるけがに注意

脳への血流不足、血圧低下のための失神は後遺症を残さず、その後の生活に影響はありません。ただし、意識を失った時に転倒することでけがをしてしまうこともあります。

 

失神を引き起こすシチュエーションを避ける注意が必要です。

 

失神を避けるための日常の対処法としては、以下のようなことがあります。

 

●立ったまま、座ったままの状況を避ける
●寝ている状態から急に立ち上がらない。いったん座ってしばらくしてからゆっくり立ち上がる
●排尿時・排便時はいきまない。人が付き添う
●入浴は、ぬるめのお湯で。十分かけ湯をしてから浴槽に入る
●脱水に注意。少しずつこまめに水分を口にする
●食事はゆっくりと。カフェインには交感神経を刺激し血圧上昇作用があるため、食事の前後に緑茶やコーヒーなどカフェインを摂取することは、失神予防に効果があるとされている
●失神の誘因となる薬剤の中止・減量の検討:高血圧、前立腺疾患の治療薬としてのα遮断薬、硝酸薬、利尿薬などを使用していて失神があった場合は、医師や薬剤師に相談する

 

失神を起こす直前、しばしば前駆症状(悪心、冷や汗、胸がドキドキする、視界が暗くなる、顔面蒼白など)が見られます。そうした症状が現れたときは、しゃがむ、横になるなどすると、転倒してけがをすることを防ぐことができます。

 

 

次回は、危険な病気の兆候かもしれない、注意すべき失神についてお伝えします。

 

● 「高齢者の失神」 の記事をすべて見る

関連する記事
【2015/04/06】こもも
自宅での食事後すぐに起きる脳貧血は心因性?& 自宅での便の回数が1日5回以上(職場では無し) これらの症状は、パニック障害と睡眠障害で10数年が原因している?
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す