有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

下痢の対処法~したほうがいいこと、してはいけないこと~高齢者の下痢・便秘|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

下痢の対処法~したほうがいいこと、してはいけないこと~高齢者の下痢・便秘

2014年5月23日

3下痢の対処法についてまとめました。

 

ときどき、下痢がひどいため水分摂取を控えるという人がいますが、それは絶対にやめてください。下痢で一番怖いのは、お腹が痛いことでもトイレの回数が増えることでもなく、脱水症状を起こすことです。

 

下痢の正しい対処法を知り、辛い下痢を乗り切りましょう。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:星野美穂>

 

●「高齢者の下痢・便秘」をすべて見る

 

病院に行くべき下痢とは

腹部の冷えや、食べ過ぎ・飲みすぎによる下痢、ストレスから来た下痢は、消化の良いものを食べて安静にしていれば、2〜3日で治ることがほとんどです。

 

ただし、なかには速やかに治療を受ける必要がある場合もあります。吐き気が強く、口から食べ物や飲み物が摂取できない場合、脱水症状を引き起こす恐れがあるため、点滴で水分を補給しなければなりません。また、食中毒の原因となるような食べ物を食べた心当たりがある場合、38.5℃以上の発熱や血便が出ている場合などは、感染性腸炎の可能性があるため、医師の治療を受けたほうがいいでしょう。

 

●医師の診察を受けたほうがよい下痢
経験したことがないような激しい下痢
便に血が混ざっている
吐き気やおう吐、発熱を伴う下痢
排便後にも腹痛が続く
同じものを食べた人も同時に下痢になった
症状が悪化している、または改善の気配がない
脱水症状(尿が少ない・出ない、口が異常に渇く など)
(日本臨床内科医会「下痢の正しい対処法」より)

 

脱水症状に注意

下痢は一種の生体防御反応で、腸管内の毒素を自浄するために起こっています。ですから、水分を多く摂って、できるだけ早く毒素を体外に出すことが大切です。水分摂取を控えても、下痢は改善しません。むしろ、しっかり水分を摂らないと、脱水症状が起こることもあります。

 

水分摂取の目安は、普段通りおしっこが出ているかどうかです。手の皮膚をつまんでみて、すぐに元に戻らない場合も脱水が疑われます。

 

下痢では、水分と一緒に電解質であるカリウムが排出されます。カリウム不足は、だるさを感じる原因となります。なので水分補給には、電解質・糖質が補給できるスポーツドリンクが勧められています。少し水で薄めて常温で飲めば、腸に負担をかけません。また、温かい番茶や麦茶、スープなどもよいでしょう。

 

食べられるなら、消化の良い炭水化物をしっかり摂ることが大切です。下痢のときは栄養が吸収されず、どんどん排泄されてしまいます。腸に負担をかけない消化の良いものを少しずつ食べて、栄養を補充し体力を回復させましょう。

 

消化の良い食べ物
おかゆ、重湯、良く煮込んだうどん、味噌汁、野菜スープ、リンゴのすりおろしなど

 

避けたいもの
繊維質の多いもの=消化が悪く腸に負担をかける
刺激の強いもの:辛い食べ物、コーヒー、アルコール、炭酸飲料など
ガスを発生させるもの:豆・イモ類、かぼちゃ、栗など
冷たいもの=下痢を悪化させるおそれがある

 

下痢止め薬は使ってはいけない?

食中毒や細菌感染で起きた下痢は、腸内の毒素を出そうとするために起こっているため、薬を使って止めないほうがよいと言われています。

 

しかし、感染症が原因ではない下痢では、体力を消耗し脱水などのより危険な状態を招きかねないため、薬を使う必要があるケースもあります。一方、食べ過ぎ・飲みすぎ、ストレス、寝冷えなどが原因で起こった下痢など、発熱や嘔吐がなく、明らかに感染症ではないケースでは、薬の使用を一度考えてみてもいいでしょう。

 

いずれにしても、市販されている下痢止めにはさまざまな種類があり、下痢の原因や腸の状態によって使い分ける必要があります。市販薬を使用する場合は、薬剤師に相談して、その薬がどんな作用を持つのか確認してから使用しましょう。

 

●「高齢者の下痢・便秘」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事
【2015/02/04】kazuhito
94歳になる母が、よく下痢をします。今回は熱もなく会話もできるし、食欲もあるので、食えべ物の良い悪いを参考にさせていただきます。
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す