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より良い排便コントロールのために、排便日記をつけましょう~高齢者の下痢・便秘

2014年5月9日

benpigeri1一口に便秘といっても、その要因はさまざまです。それを見直さず、安易に下剤を使って便秘を解消しようとしていると、下剤が効かなくなってどんどん薬の量が増えたり、反対に下痢をしてしまってその処理に大変な労力がかかるようになることがあります。

 

便秘解消のためには、まずはその人の排便リズムをつかむことが大切です。排便リズムをつかむには、排便日記が力を発揮します。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:星野美穂>

 

●「高齢者の下痢・便秘」をすべて見る

 

安易に下剤に頼っていませんか?

排便に影響を与える要因はさまざまです。食事や運動、生活習慣といった「環境要因」、全身の病気の有無、食べ物を消化して便を作るまでの行程の「消化管機能」、そして便を溜めて押し出す役割の「直腸肛門機能」。これらのいずれかに問題があれば、排便に影響を与えます。

 

介護現場でよく見受けられがちなのが、下剤を定期的に投与して排便をコントロールしようとすることです。しかし便秘=下剤と考えがちですが、下剤は腸の働きにだけ作用するものです。ほかの要因を見直さず、下剤だけ使って排便をコントロールしようとするのは無理があります。

 

たとえば、食が細く、大腸のなかに便が溜まっていなければ、排便回数も少なくなります。それを便秘と勘違いして下剤を使用すれば、下痢になってしまうこともあるのです。

 

排便日記のススメ

大切なのは、毎日便通があることではなく、本人にとって適切な排便リズムを見つけることです。そしてその適切な排便リズムを見つけるために、排便日記をつけることを提案します。

 

排便日記には、
排便の時間
量(多い、普通、少ない)
性状(硬い、普通、柔らかい、下痢など)
を記載します。その他、食事の内容、下剤や浣腸など排便に影響を与える投薬や処置、行った時間を記入します。

 

毎日この排便日記をつけることで、便の出やすい時間帯が見えてきます。その時間にトイレへの誘導を行えば、排便が得られやすくなります。また、医師に排便の相談をする上でも役立ちます。単純に「便秘」の問題を相談するにしても、排便日記で日々の状況がわかっていれば、便秘の要因をつかみ根本的な解決策を提案しやすくなります。安易な下剤の使用も減少するでしょう。

 

リズムをつかんだら、トイレ誘導も容易に

排便のリズムがわかったら、排便習慣をつけることも容易になります。

 

一般的に、排便は、朝食後が適切なタイミングだといわれています。胃が空っぽのところに、朝食が入ってくることで刺激となり、腸管の運動が活発になり、消化管内の圧力が高まって便意を生じやすくなるからです。

 

ですから排便習慣をつけるには、朝食後20~30分にトイレに誘導すると良いといわれます。それに加えて、排便日記で排便しやすい時間帯がわかっていれば、その時間にトイレに誘導してもいいでしょう。

 

スムーズな排便には姿勢も重要なので、寝たきりで普段はオムツを使用している人も、このときはポータブルトイレなどを利用して起き上がると、排便につながることがあります。

 

毎日出なくてもいい

便秘は「4日以上便の出ない状態」と定義されることもあります。しかし排便周期は個人差があるものです。

 

たとえ1週間に1回の排便でも、本人が気持ちよく排便できて困っていないようなら、問題はありません。便を「毎日必ず出さなきゃいけない」という固定観念は忘れて、その人に合った排便リズムを見つけることが、より良い排便コントロールにつながります。

 

便秘の解消法は、高齢者の病気の「便秘」も参考にしてください。

 

●「高齢者の下痢・便秘」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

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