有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

股関節の疾患「変形性股関節症」について~高齢者の変形性膝関節症|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

股関節の疾患「変形性股関節症」について~高齢者の変形性膝関節症

2013年12月20日

変形性関節症3

前々回前回と、膝関節の軟骨がすり減って起こる「変形性関節症」を取り上げました。今回は、股関節の疾患である「変形性関節症」を取り上げます。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:星野美穂>

 

●「高齢者の変形性膝関節症」をすべて見る

 

 

先天性股関節異常が原因であることがほとんど

「変形性膝関節症」と同様に、「変形性股関節症」も股関節の軟骨がすり減って起こる障害です。

 

主な症状は、歩行時の足の付け根の痛みです。初期は、歩きはじめが痛むものの、歩いていると痛みがなくなります。しかしだんだんに痛みが強くなり、靴下をはいたり、爪を切る、しゃがむといった股関節を動かす動作が辛くなってきます。やがて、安静にしていても痛むようになり、鎮痛剤も効かなくなります。進行すると、膝がしらが外を向くように変形し、左右の足の長さが違ってくるため、足を引きずって歩く(跛行:はこう)ようになります。

 

加齢や肥満、スポーツなどの膝への負担が主な原因の変形性膝関節症に対して、変形性股関節症は、生まれつきの股関節の形の異常や、けがなどが原因のことがほとんどです。特に、先天性股関節脱臼(生まれつき股関節が脱臼している疾患)や臼蓋形成不全(球状になった大腿骨の先の部分を包み込む、骨盤側のかぶりが浅い状態)は女性に多いため、変形性股関節症も女性が多いという特徴があります。

 

 

変形性股関節症の病期

変形性股関節症の進行は、次の4段階に分かれます。

 

前期:
股関節の骨の形になんらかの異常はあるが、関節の隙間は正常な状態

 

初期:
関節の隙間が狭くなったり(軟骨の厚さが薄くなる)、軟骨下骨が硬くなったり(骨硬化)した状態

 

進行期:
関節の隙間が明らかに狭くなり、関節の中や周囲に骨棘(こつきょく)とよばれる異常な骨組織が形成されたり、骨嚢胞(こつのうほう)と呼ばれる骨の空洞ができる

 

末期:
体重がかかる部分(荷重部)の関節軟骨は消失し、その下にある軟骨下骨が露出した状態

 

 

治療はメリット・デメリットをよく理解して選択しましょう

変形性股関節症は、少しずつ、しかし確実に進行する病気です。痛みを和らげる治療もありますが、病気の進行を止める効果はありません。根本治療としては関節の手術がありますが、病気の進行により選択できなくなる手術もあります。

 

痛みの程度と生活への影響、今後の活動状況(身体を動かすことが必要なのか、あまり身体を動かす必要がないかなど)と、手術した場合のメリット、デメリットを医師とよく話し合い、治療を考えていく必要があります。

 

 

保存療法

運動療法(筋力増強訓練、ストレッチ、機能訓練、水中療法)、装具療法、薬物療法などがあります。運動療法は、短期的な痛みの改善には有効とされていますが、長期的にみた病気の進行予防は不明です。

 

痛みの軽減には、消炎鎮痛剤を使用します。

 

 

手術療法

①寛骨(かんこつ)臼移動術(TAO)、寛骨臼回転骨きり術(RAO)
金属などの人工物を使わないで、自分の骨で股関節の足りない部分を補う方法です。初期であれば完治の可能性が高い治療法ですが、軟骨が完全にすり減ってしまった場合は選択できません。また、入院期間とその後のリハビリテーションに時間がかかります。

 

②人工股関節置換術(THA)
股関節を人工のものに変える手術です。軟骨が完全にすり減り、変形が大きくなった末期の股関節症に対して行われます。除痛、股関節の可動域の改善、足の長さの補正など、QOL改善にきわめて有効です。一方、人工関節にも寿命があり、長く使っていると緩みなどが出てきます。そうなると再手術が必要です。また、感染などのリスクもあります。

 

手術を勧められた場合は、どんな種類の手術なのか、手術を受けた場合の効果と受けなかった場合の状況、手術のリスク、入院期間とリハビリ期間、リハビリはどこで受けるかなどについて、主治医からよく説明を聞いて考えましょう。

 

●「高齢者の変形性膝関節症」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

高齢者のがん

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す