有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

生活習慣や環境を見直す~高齢者の逆流性食道炎|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

生活習慣や環境を見直す~高齢者の逆流性食道炎

2013年9月27日

病気18前回は逆流性食道炎の薬の治療について解説しました。逆流性食道炎の原因には、その人自身の生活習慣や、高齢に伴っておきる体の変化も含まれます。今回は、薬の治療とともに、生活習慣や環境の見直しを行うことで、辛い症状の緩和をはかる方法を考えます。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:椎崎亮子>

 

●「高齢者の逆流性食道炎」をすべて見る

 

加齢と逆流性食道炎の関係のおさらい

逆流性食道炎は、胃内容物が食道へと逆流することで、食道の粘膜を刺激してただれさせ、胸やけ、胸の痛みが出現したり、口まで酸っぱい胃液が上がる呑酸が起きたりします。

 

若い人でも逆流性食道炎にかかりますが、高齢者ではよりかかりやすい病気です。

 

(1)胃と食道の間(噴門)の周囲や、食道下部周辺の筋肉(下部食道括約筋)で、逆流を防止できない
(2)腹筋が弱ったり、骨粗鬆症で背中がまがったりして、腹部に圧力がかかりやすい
(3)胸腔と腹腔を隔てている横隔膜の、食道が通っている場所(食道裂孔(しょくどうれっこう))で、横隔膜と食道をつないでいる靭帯が弱くなり、胃が胸のほうへせり上がる(食道裂孔ヘルニアと呼ばれる状態)
(4)加齢による消化力の低下

 

といった、高齢者に特有の体の状態があるからです。

 

 

逆流を防ぐ工夫

以上の身体的理由に加え、寝ている(寝床に横臥している)時間が多かったり、寝たきりであることや、外からおなかに圧力がかかることで、より逆流しやすい状態になります。

 

まず、食事を摂るときには、上体を起こします。背中の曲がりのある方では、クッションなどで調整を工夫します。また食後すぐに横になるのではなく、少し時間をおいてからにしてみましょう。

 

また、就寝中に逆流が起こるのを防ぐため、上体を少し起こしておく(10度~15度)ようにベッドや寝具の角度を調節します。ただしこのとき、ウエストから上を上げてしまうと腰・腹部が曲がり、おなかに圧力がかかってかえって良くないので、股関節で体の角度を調整するようにします。角度を調節するための専用の寝具なども市販されています。

 

服や下着、場合によってはおむつも、腹部を圧迫していることがあります。特に背中の曲がりのある方には、注意が必要です。高齢者でも、肥満のある方は、体型的におなかに圧力がかかりやすく、逆流しやすくなっています。

 

 

食生活の注意点

症状の悪化のもとになりやすいのは、脂質・糖質の多い食事や、アルコール、香辛料などです。あぶらっこいものだけでなく、あんこなども胸やけを引き起こしやすいといわれます。チョコレートやかんきつ類、お茶などで症状の出る人もいます。

 

過度に制限をしても食事が楽しくなくなってしまいますので、「これを食べると胸やけがおこりやすい、あるいはひどくなる」といったものをその人に応じてリストアップし、できるだけ避けるようにします。

 

炭酸飲料は、飲むと胃がすっきりしたような感じがするので、むかつきのある方などは好んで飲んでいるかもしれませんが、逆流性食道炎を悪化させてしまうことがあります。糖分もたくさん含んでいますので、いったん飲むのをやめて様子をみてみましょう。

 

アルコールとタバコは、できるだけやめるのが好ましいのですが、本人と介護者・家族などはよく話をして、症状の悪化の原因になることを伝えてみてください。

 

薬と生活習慣を併せ、気長に付き合わなければならないのが逆流性食道炎です。辛い症状が出にくいように、少しずつ工夫を重ねることが必要です。

 

 

●「高齢者の逆流性食道炎」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事

COPDの予防と治療~高齢者のCOPD

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す