有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

高齢者が便秘をおこすメカニズム~高齢者の便秘|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

高齢者が便秘をおこすメカニズム~高齢者の便秘

2013年7月19日

room_toilet-(1)若いころには便通が正常であっても、60歳代ぐらいから便秘がちになる人が増えてきます。消化器の機能、排便する機能も、年齢とともに少しずつ衰えるからです。また、年齢とともに腸内細菌のバランスも変化すると言われています。加齢と便秘の関係について考えてみました。
<監修:上條内科クリニック 院長・医学博士 上條武雄/文:椎崎亮子>

 

●「高齢者の便秘」をすべて見る

 

60歳代から急に増える便秘の訴え

厚生労働省発表の「平成22年国民生活基礎調査」に、便秘に関する興味深い表がありました。人口1000人対で男女・年齢階級別に、体になんらかの自覚症状があるかを尋ねた有訴者率(ゆうそしゃりつ)の表です。

 

「便秘がある」と答えたのは、男性では、50歳代まででは1000人中10数人程度ですが、60代で30人を超え、70代で81人、80代では124人と急に増加します。女性では若いころから男性より多く、10代で17人、20代~50代では40人前後ですが、60台で59人、70代で98人、80代で119人とやはり、60代以降で多くなる傾向が見られます。加齢と便秘の訴えに関係があることを示しています。

 

 

 

消化と排便のしくみ

ここで簡単に排便までの体の仕組みを考えてみます。

 

食物は、口中で歯によって砕かれ、消化酵素を含んだ唾液と混ぜ合わされて、胃に送られます。胃では、胃酸とタンパク質の消化酵素を含んだ胃液が分泌され、食物はどろどろになって十二指腸に送られます。十二指腸には胆嚢(のう)からの胆汁、膵(すい)臓から脂肪の消化酵素を含んだ膵(すい)液が送られて分解が進み、小腸から栄養分が吸収されます。最後に、結腸(大腸のうち直腸に至るまでの部分)で食物のかすが分解され、残りの水分が吸収されます。胃~大腸までの消化管は常に、蠕動運動(ぜんどううんどう)をして食物を順に送っています。蠕動運動は本人の意思と関係なく自動的におきます。

 

胃に食物が入ると、胃―結腸反射と呼ばれるシグナルが送られ、結腸の内容物(便)が直腸に自動的に送られます。直腸内の圧力が一定値(40~50mmHg)に達すると、その刺激が直腸壁の神経→脊髄の排便中枢→大脳皮質と伝わり、便意となるのです。

 

直腸の出口は、内肛門括約筋と外肛門括約筋の二重のゲートになっています。便意が起こると、内肛門括約筋は自動的に緩みますが、外肛門括約筋は本人の意思で開閉コントロールができ、トイレに行って、排便姿勢(少し前かがみに座る姿勢)を取り、腹圧をかける(いきむ)ことで、排便できるのです。

 

 

高齢者が便秘になる原因

表・便秘の原因による分類

表・便秘の原因による分類

 

便秘の原因は実にさまざまです(表)。腫瘍やイレウス(腸重積)、腸の炎症などによる癒着といった重篤な疾患が原因になることもありますが、高齢者の場合、多くは体のさまざまな機能の衰えが便秘の引き金になっています。たとえば、歯や嚥(えん)下機能の衰えは、食事量の低下や食事内容の変化につながり、便の量や質の変化をきたします。胃腸の消化機能の衰えは、胃―直腸反射にも影響しますし、便を送りだす蠕動運動も弱くなってしまいます。

 

また、全身の運動機能の衰えは、便意を感じたらすぐトイレに行くなどの行動の妨げになったり、排便姿勢を取る、いきむといった何気ないことまで困難にしてしまうことがあります。

 

排便姿勢を取ることはとても重要です。少し前かがみに便器に座る姿勢は、直腸と肛門をまっすぐに保ち、便を出やすくします。重力も便が排出される方向にかかりますので、楽に排便ができます。ベッドで寝ている状態が続くと、それだけで排便は困難になります。

 

高齢者を取り巻く環境の変化も、重要な要因となります。介護する家族との同居や転居、施設への入所によって、使い慣れないトイレに変わることもあります。また、排便の介助が必要な場合、羞恥心や介護者への遠慮から、排便をがまんしてしまい、便秘に陥ることもあります。

 

次回は、便秘の治療、改善法を解説します。

 

 

●「高齢者の便秘」をすべて見る
●「高齢者のかかりやすい病気・疾患」の一覧を見る
●「在宅医 ドクター上條に聞く」のコーナーをすべて見る

関連する記事

家具調スクリーン ~介護用品・便利グッズ

トイレ・おむつの悩みを解消

コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

高齢者の病気

高齢者のケガ

高齢者のかかりやすい主な病気

<症状別>病気との付き合い方

高齢者に起こりやすい事故

在宅医 ドクター上條に聞く

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す