有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

在宅介護Q&A:在宅介護での義父母の介護~高齢者の介護方法|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

在宅介護Q&A:在宅介護での義父母の介護~高齢者の介護方法

2013年6月25日

在宅介護のプロ“よっし~”が介護者の疑問を解決する、在宅介護Q&A。介護者の疑問・質問に丁寧に応えます。第13週目は、「嫁、婿に見られる在宅介護での義父母の介護」についてです。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

遠すぎず近すぎず……良い距離感を大切に

−−−−正直、自分の親ではない義父母の介護を、負担に考えている人も多いと思います。

 

よっし〜「そうかもしれません。ただ、義父母のほうが遠すぎず、近すぎずの良い距離感を保てるような気もします」

 

−−−−少し距離感があるぐらいが客観的に見えるんですかね。

 

よっし〜「そうですね。自分を育ててくれた親でない分、結婚後に知り合った訳ですから、今までの姿をすべて知っているわけではないと思うので、介護が必要になった状況を受け入れやすい気もします。身内だと『昔はできていたのに……』などと、過去の記憶と重ねあわせてギャップを感じて、その状態を受け入れるまでに時間がかかる人もいますからね」

 

−−−−事前に用意すべきことはありますか?

 

よっし〜「義父母の以前の生活習慣を知る事は重要だと思います。それから趣味や何を生き甲斐にしていたのか、など。その方の人生に寄り添う気持ちは、義父母問わず大事ですね」

 

 

今回の“よっし〜まとめ”

義父母の方が、むしろ適度な距離感を保てると前向きに捉えてみては。ただし、人とのコミュニケーションの基本として、義父母のことを知ろうという気持ちは持っていた方が良いですね。

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す