有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

在宅介護Q&A:在宅介護での役割分担~高齢者の介護方法|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

在宅介護Q&A:在宅介護での役割分担~高齢者の介護方法

2013年5月28日

在宅介護のプロ“よっし~”が介護者の疑問を解決する、在宅介護Q&A。介護者の疑問・質問に丁寧に応えます。第9週目は、在宅介護での役割分担についてです。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

介護される方のためにも、ショートステイなどを賢く利用

ちょっと介護を休んで旅行に行きたかったり、とにかくリフレッシュしたかったり……そんな時は、どこに相談したら良いのでしょうか? よっし〜教えて!

 

よっし〜「そのようなこともケアマネージャー(通称・ケアマネ)さんにまず相談してオッケーです。アドバイスをくれますよ。そして、おすすめなのは“ショートステイ”のサービスを利用すること。この手配もケアマネさんがやってくれます。ただゴールデンウィークや夏休み時期には予約が立て込むので、予定がわかった時点で、早めにケアマネさんに相談することをおすすめします。1カ所がダメでも、数カ所の宿泊施設に連絡を取ってくれますよ」

 

−−−−あるサービスは、どんどん活用した方が良いんですね!

 

よっし〜「定期的に利用して、“顔を繋げておく”ことは、いざという時に重要なことだと思います。自身や家族が病気や体調を崩して介護ができなくなった時、すぐにお願いできる関係がある場所があれば、安心感が違います。介護される方にとっても、いきなり違う環境に入るよりは、常日頃から慣れ親しんだ場所に行く方が安心です。介護する方、される方、どちらにとってもメリットが高いと思いますよ」

 

次回は、“在宅介護の入浴介助”について応えます!

 

 

今回の“よっし〜まとめ”

何でもケアマネさんに相談。そのためのケアマネさんです! ショートステイなどの手配もスムーズに進行してくれます。

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す