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在宅介護Q&A:ケアマネさんとの関わり方(2)~高齢者の介護方法

2013年5月21日

在宅介護のプロ“よっし~”が介護者の疑問を解決する、在宅介護Q&A。介護者の疑問・質問に丁寧に応えます。第8週目は、在宅介護でのケアマネさんとのコミュニケーション(2)についてです。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

不満がある場合は、まずは会社に相談

人と人との付き合いにおいて、相性が合わないことや衝突することがあるのは当然の事。もしケアマネージャー(通称・ケアマネ)さんを他の方に代えたい場合、それは可能なことなのでしょうか? よっし〜教えて!

 

よっし〜「ケアマネさんと打ち合わせをしている中で、意見がある際は本人に直接その思いを伝えることは大切だと思います。とはいえ、それが言えない事だってありますよね……わかります! どうしても納得いかないことや不信に思う事に対しケアマネさん本人に言えない場合は、会社に伝えましょう。個人ではなく会社と契約をしているわけですから、スムーズに対応してくれるはずですよ」

 

−−−−実際、そういった相談は多いのでしょうか?

 

よっし〜「何度もケアマネさんを代える方もいらっしゃいますが、代えてみてわかることも多いと思いますよ。案外、今までのケアマネさんは悪くなかったんだ。って(笑)」

 

−−−−いたずらに代えるのも良くないのかもしれませんね!

 

よっし〜「ケアマネさん本人に対して、変に気を使う必要はありません。人と人との付き合いで、なおかつこれから長く付き合っていこうと思ったら、納得いくまで思いを伝える事は大事なコミュニケーション。その上で、そのままケアマネさんに継続してもらうか、他の方に代えるかは、最終的に利用者の方に選ぶ権利があります」

 

次回は、“在宅介護の役割分担”について応えます!

 

 

今回の“よっし〜まとめ”

人との関係において、衝突はつきもの。諦めず、納得いくまで思いを伝えて。それでも解決しないのなら、会社に相談。最終的に選ぶのは、利用者の方です。

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

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