有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

在宅介護Q&A:ケアマネさんとの関わり方(1)~高齢者の介護方法|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

在宅介護Q&A:ケアマネさんとの関わり方(1)~高齢者の介護方法

2013年5月14日

在宅介護Q&A(7)在宅介護でのケアマネさんとのコミュニケーション(1)

在宅介護のプロ“よっし~”が介護者の疑問を解決する、在宅介護Q&A。介護者の疑問・質問に丁寧に応えます。第7週目は、在宅介護でのケアマネさんとのコミュニケーション(1)についてです。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

“こういう生活がしたい”というイメージを伝えて

ケアマネージャー(通称・ケアマネ)さんとの初対面。一体、何を話したらいいかわからずに、一方的に聞き役に回ってしまう事も多いはず。もっとスムーズで効率的な話し合いをするためにも、どんな事前情報を用意しておけば良いのでしょうか? よっし〜教えて!

 

よっし〜「介護される方の入院前の生活の様子は、伝えておいた方が良いと思います。また、性格や趣味なども共有しておくこと。誰にでも、生活リズムや自分なりのこだわりなどがあるはず。できるだけそれを理解してもらい、相手にどんなことをしてもらいたいかなど、希望を伝える事が重要です」

 

−−−−趣味の話題は、コミュニケーションツールとしても重要ですよね!

 

よっし〜「可能であれば、周りの在宅介護を受けている方に“ヘルパーさんは、どこの事業所でどんな方がいるのか”など、聞いておくのも良いかもしれません。それを参考に、ケアマネさんに相談してみるのが良いのではないでしょうか。長い付き合いになるので、最初にできるだけ希望を伝えた方が良いですよ」

 

次回も、“在宅介護でのケアマネさんとのコミュニケーション”について応えます!

 

 

今回の“よっし〜まとめ”

後々、こんなんじゃなかったというギャップを少しでも少なくするためにも、こちらの希望はしっかりと伝える事が重要です。

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す