有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

在宅介護Q&A:在宅介護の接し方(1)~高齢者の介護方法|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

在宅介護Q&A:在宅介護の接し方(1)~高齢者の介護方法

2013年4月9日

在宅介護のプロ“よっし~”が介護者の疑問を解決する、在宅介護Q&A。介護者の疑問・質問に丁寧に応えます。第3週目は、在宅介護の接し方についてです。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

叱るのではなく「だからダメ」という話しをして

ついつい怒りをぶつけたくなる介護。時に、介護される方を叱ってはダメなのでしょうか? よっし〜教えて!

 

よっし〜「特に身内の場合は、元気な時を知っているからこそ、受け入れられない自分もいると思うんです。叱りたくなってしまう気持ちも分かりますが、基本的には叱らないでほしいです。お互いの信頼関係があれば良いとは思います。ただ、一方的に叱るのはNG! 叱るのではなく『だからダメなんですよ』とお話をするようにしてください」

 

−−−−頭ごなしに叱るのはダメですよね。

 

よっし〜「一番ツライのは、介護される方のはず。その方たちの立場になってみないと、気持ちは分かってあげられない部分も多いと思います。それでも、少しでも理解しようと思うのなら、まず自分で車椅子に乗ってみるなど体感してみたら良いと思います。全てとは言わなくても、気持ちの理解に努めることは大切なこと。一度、怒りをぶつける前に相手の立場を理解してみましょう」

 

 

今回の“よっし〜まとめ”

叱りたくなっても、ひとまず深呼吸。
あくまでも冷静な判断で、対応しましょうね。

 

次回も、“在宅介護の接し方”について応えます!

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す