有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

在宅介護術のまとめ:清潔・緊急対応・車いす…~高齢者の介護方法<まとめ>|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

在宅介護術のまとめ:清潔・緊急対応・車いす…~高齢者の介護方法<まとめ>

2013年3月19日

清潔・入浴・褥瘡・緊急対応・車いす/在宅介護術の総まとめ

清潔・入浴・褥瘡・緊急対応・車いすの基本をおさらい!

今まで9つのテーマに絞って在宅介護術をお伝えしてきました。これまでのおさらいとして、それぞれのポイントを押さえておきましょう。後半は「清潔」「入浴」「褥瘡」「緊急対応」「車いす」についてまとめました。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

自分自身で体感! 相手の立場になって考えよう

気になる項目をおさらい。リンクに飛んで、復習してみましょう。

 

清潔
清拭の必要性と注意点を知った上で準備を開始! タオルの使い方から、顔と上半身、手と足の清拭方法と手浴・足浴など。拭き方のコツを伝授します。ちなみに、汗を掻きやすい場所や、シワの多い場所は入念に拭くと良いそうです。

 

入浴
入浴介助の目的は「身体を清潔に保つ事」以外にも、様々な目的があるのです。洗体方法とそのポイントや、浴槽への入り方、あがり方をお伝えします。浴後のバイタルチェックも欠かせませんよ!

 

褥瘡
褥瘡(床ずれ)になる原因は、主に3つあると言います。仰臥位時、側臥位時、座位、それぞれの際の防止法も覚えておきましょう。また、褥瘡ができやすい箇所があることを、身を持って体験することも大切です。

 

緊急対応
いざという時にすぐ対応できるように、緊急時の連絡先や情報を常に共有することが大切。「発熱」「脱水」「転倒」「出血」「火傷」「嘔吐」「窒息」それぞれにおける緊急対応法も一つひとつ解説します。

 

車いす
車椅子は、介護者も実際に乗ってみて体感する事が一番。目線や身体に受ける衝撃は、乗ってみないと分からないもの。段差の乗り入れ方、エレベーターの乗り降り方法、ルート確認など、覚えておくべき事がたくさんあります。

 

次回からは、介護の素朴な疑問に、在宅介護のプロ“よっし~”が答えていく実践編をお送りします!

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す