有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

インフルエンザの予防法と対処法~高齢者の介護方法<感染症>|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

インフルエンザの予防法と対処法~高齢者の介護方法<感染症>

2013年1月29日

今回は、“インフルエンザの予防法と対処法”について。辛いインフルエンザに感染する前に、日頃のささいな心掛けを大切にしましょう。
取材協力・明正会グループ http://www.meisei-g.com/
<取材・文/橋本範子>

 

手洗い、うがい、マスクの着用は正しい方法で

インフルエンザの予防は、日頃の体調管理、健康管理に繋がることでもあります。次のようなことを実践しましょう。

 

[インフルエンザの予防法]
○マスクの着用
○手洗い、うがい
○インフルエンザ感染者との棲み分け
○密封式ゴミ箱
○予防接種
○休養
○バランスの良い食事

 

手洗いは、ノロウイルスと違い、アルコール消毒で行えば大丈夫です。

 

正しい手洗い方法は、下記を参照してみて下さい。
http://www.daifuji.co.jp/kouseiroudou.htm

 

マスクは正しく装着することが大切です。以下のような事を覚えておきましょう。

 

[マスクの使用知識]
○顔とマスクの間にすき間があるとフィルターを通さない空気が多く入るので鼻、口、あごをしっかり覆うように装着し、マスクを顔に密着させます。
○マスクを外す際はマスクの外側には病原体がついている可能性があるので表面に触れないようにしましょう。
○ノロウィルスで使用したマスクは表面に触れないように、0.1%次亜塩素酸ナトリウムを入れたビニール袋に入れ、きつくしばり破棄しましょう。
○破棄後は石鹸を使用した流水による手洗いを行いましょう。

 

[マスクの正しい着用方法]

 

 

 

 

医療機関を受診し、十分な睡眠と栄養を

インフルエンザかなと少しでも思ったら、まずは医療機関を受診して薬を処方してもらいましょう。そして、何よりも安静にして睡眠と栄養を十分に取ることが大切。また、室内を湿度40%以上、できれば50 〜60%くらいに設定して乾燥を防ぎ、インフルエンザの活動を抑えます。例え食欲はなくても、スポーツドリンクなどで十分に水分を補い、脱水症状を起こさないように心掛けて下さい。

 

まずは、介護する方自身が、インフルエンザに感染しないよう予防することが大切です。

 

 

プロフィール

よっし~

介護福祉士、ガイドヘルパー(全身性・視覚)。東京都葛飾区にある「ケアサービス新小岩」にて所長を務める。

明正会グループ

 

 

 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内
この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す