有料老人ホーム・介護施設の資料請求ならオアシスナビ

広告掲載をご検討の方

オアシスナビ×ハートページ

伸縮や折りたたみ機能も!定番人気のT字杖|オアシスナビ 介護の知恵袋では、お役立ち情報を毎日配信!

目的別に記事を探す

連載スタート!認知症★ドタバタ介護日記

W認知症・じーちゃんばーちゃんと暮らす、ゆず子の介護奮闘記!

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

7月25日

【最終回】ゆずこ家の介護はまだまだ続く!~漫画★孫娘のガチンコ介護

→続きはこちら

伸縮や折りたたみ機能も!定番人気のT字杖

2017年1月25日

前回のモニター会では、多点杖を使って調べてみました。今回はおなじみのT字杖を取り上げます。ポピュラーな杖なだけに、何が使いやすさのポイントになるのか、福祉用具専門相談員と、ケアマネジャーが、厳しい目でチェックしました。
協力:島製作所「伸縮ステッキ(花柄)、折りたたみコンパクトステッキ」

 

○●○ コレをモニターしました! ○●○

8_1

伸縮ステッキ(花柄)
【島製作所】

8_2

折りたたみコンパクトステッキ 【島製作所】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄がおしゃれな杖なら、おでかけが楽しい!

8_3杖があると便利とわかっていても、「年寄りだということを認めるようでいやだ」という人も多いようです。
「私が担当する利用者さんの中にも、『杖なんてカッコ悪いからいやだ』と言う人はいますよ。私から見れば、杖なしでそろりそろりと歩くほうが、お年寄りだなぁ、というイメージなんですけれど」
と、ケアマネジャーのHさん。

「特に男性はいやがりますね。自分が杖を突く姿を想像したくない、みたいな感じです」とケアマネジャーのIさんも言います。

 

でも、最近の杖はカッコよくなっています。たとえば、ここで紹介する伸縮ステッキ(花柄)は、紺地に落ち着いた白の花柄。「抑えた色調がおしゃれですよね」(Iさん)。

 

「見た目がいい杖だと、『いやだ』という思いもだいぶやわらぐと思いますよ。ご自分の好きな色、好きな柄を選ぶといいですよね。男性はチェックなども素敵です」と、福祉用具専門相談員のMさん。
洋服はシンプルでも、この杖がファッションのアクセント。「あの人、ステキ」と街ゆく人が振り返るかもしれません。

 

自分にちょうどいい長さに調節できる伸縮式がいい

11

この位置が大転子という骨の位置です。

3人がおすすめしたいのは、「伸縮ステッキです」と声をそろえます。自分の身長や足腰の状態に合わせ、ちょうどいい長さに調節できるもの。

 

「この商品は2.5センチ刻みで5段階の調節ができるので、必ずしっくりする長さに整えられます。年月を経て少し腰が曲がってきたな、と思ったら、ひとつ分、短くすることもできます」と、福祉用具専門相談員のMさん。

 

ちょうどいい長さとは、杖の先を足先の前方外側20cmに置き、肘は30~40度曲がった位置にくるように杖を突く状態にします。手は大転子という腰の骨の出っ張ったところに来るようにするといいと言われます。

 

伸縮杖長さ調節には、輪になっているとめネジをゆるめ、調整ピンを押して調整穴に合わせます。調整ピンがカチッという音がして飛び出せばセット完了。とめネジを確実に締めるだけです。一度試してみてしっくりこなければ、また調節してとめネジをとめればOKです。

 

8_5

 

底のゴムの安定性にも注目。磨り減ってきたら交換を

8_6かつて、杖といえば木製でしたが、今はアルミ製が主流。写真のこのタイプもアルミ製で、錆びずにいつまでも美しく、なんと240gしかない。とても軽いです。持ち手部分は木製で、手になじみやすいのがうれしい。「ネック部分は細身ですよね。手にしっくりくる形で、握りやすくて安定しています」(Mさん)

 

 

 

 

 

8_7「底のゴムもしっかりしていますよ。それに、磨り減ってきたら交換できます。斜めになったりすると危険なので、減ってきたらすぐに取り替えてほしいですね。安価なものなので、安心して取り替えられます」(Hさん)

 

同じ形で、折りたたみ式のものもあります。中にゴムが入っていて、引っ張るだけで簡単に折れてなんと27cmに! 「バッグに入っちゃいますよね」と、Iさん。安定性でいうと伸縮式のほうが勝りますが、旅行などに持って行くには便利。ますますおでかけが楽しみになりますね!

 

『折りたたみコンパクトステッキ』の折りたたみ方法

1.引っ張るとゴム部分が出てくるのでここで折る。

1.引っ張るとゴム部分が出てくるのでここで折る。

2.同様にもう2カ所折る。とてもカンタン!

2.同様にもう2カ所折る。とてもカンタン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.あっという間に27cmに。

3.あっという間に27cmに。

4.付属の袋に入れればバッグの中に入ります!

4.付属の袋に入れればバッグの中に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、4つの車輪で歩行を補助する、シルバーカーについてご紹介します。

 

関連する記事
コメントを書く
ユーザー名:40文字以内
コメント:200文字以内

テーマで記事を探す

介護用品を準備する

いろいろある!介護便利グッズ

家をリフォームする

この条件で検索

このページのトップに戻る

都道府県から老人ホームを探す